人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

目撃

 先週末、JETを載せているトレーラーの車検を依頼していたショップに行ったら、こんな面白いものがありました。

 
目撃_e0113576_2341094.jpg


 コイツには苦い思い出があります。
 
 あれは、忘れもしない2005年の初夏、後輩がJETを買い、初めて乗りに行った時の事でした。JETを借りて一人で操船を楽しんでいると、赤色灯をくるくる回し、サイレンを鳴らしてコイツが追いついてきて、マイクで「後ろについて来てください」と、岸まで連行されました。

 岸には特設会場が設けられ、船舶検査証と船舶免許の提示を求められました。この時はまじめに携行していたので、まったく問題なしでた。

 この、船検証や免許を調べられているとき、国土交通省の腕章をつけた人も居て、「この模様を国土交通省のH.Pに載せたいので、写真撮っていいですか?」「顔は映らないようにしますので」などと言われました。
 やましいことは一切ないので、「なんなら顔写っていても良いですよ」と撮影をOKしました。

 さらに、その後ろにNHKのクルーもおり、NHKからも撮影許可を求められる、という人気者感覚を味わえちゃいました。

 その日の夕方、NHKでこの一斉検挙の模様が放映され、トボトボとJETに戻るシーンが放映されたそうです。(偶然、先輩が見てました)
 折角放映するなら、顔も写してくれて欲しかった・・・。

 さて、今年は8月1日に一斉取締りが利根大堰で行われたそうです。が、その数日前にこのJETが故障してしまい、ショップに持ち込まれたそうです。一斉の時は県警のゴムボートも出動してくるので、今年はゴムボートのみで頑張られたことでしょう。

 ちなみに、トレーラーに目をやると、ナンバーがありません。「違法じゃないの??」と思いますよね。
目撃_e0113576_23175879.jpg


 しかし、トレーラーはショップの所有物で、置くところがないから載せておいただけだそうです。警察は、人海戦術で数人で持ち上げトラックに積んで運搬しているとか。確かに、ヒッチをつけたパトカーって見かけないですしね。
 でも、このXLT1200は約400kgあるそうなので、警官も大変なんですね。
by zeo-m | 2009-08-03 23:27 | のりもののはなし
<< 豪州合宿 eco >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m