ROAプロジェクト

バスボート

10日は、琵琶湖へバス釣りに行ってきました。学生時代の友人に誘われ、その友人の職場の方々に混じっての釣行で、レンタルボートにてバスボートを3台借りて出動しました。

台風の影響も心配され、前日の夜に「行くのヤダ」と駄々をこねたものの、天気予報による琵琶湖の天気は持ちそうだったので、行くことにしたのでした。

朝6時出港。2箇所目のポイントで早くも大物がヒットしたものの、ばらしてしまいゲットならず。まあ、どちらかと言うとビキナーの域を脱してない私なので、そんなもんだろうと気にもしてませんでした。

その数分後。また大きな引きがきました。さっきの反省を活かしたリールとロッド裁きで見事釣り上げました。

サイズ50cmで自己記録を更新しました。

その後も、15~30cmのバスを6匹ほと仕留めました。そして、完全に飽きた午後2時過ぎ、またもや大きな当たりがきました。

今度は47cmでございます。今日はかなり調子が良かったです。いつもなら、アタリもこずに坊主で帰ることが当たり前であったのに。

まあ、これには大きなトリックがあり、ここまで上手くいったのは、友人の多大な尽力があったからなんです。過去、ガイドと廻ったときのプロからのアドバイスや雑誌で得た知識、釣具屋での情報などを駆使し、最適な仕掛けとポイントを用意してくれていたのでした。ホント、感謝です。
 早く、自分で考えた仕掛けやポイントで釣り上げたいです。今日も自分の仕掛けを投げましたが、釣果ゼロでした。

その友人は、小物10匹と49cmのバス。彼も満足していました。

しかし、琵琶湖はホントデカイっす。

ハイパワーまバスボートでもまったく回りきれません。この写真を見ると、海と言われたらそんな気になりますもん。

今回は琵琶湖大橋が見える範囲でウロウロしながらの釣行でした。朝6時から夕方5時まで、その間お昼休憩で陸に上がった時間は1時間半以外はずっと水の上。更に、合計2時間はお昼寝をしたので、非常に気持ちよかったです。
by zeo-m | 2009-08-11 00:51 | のりもののはなし
<< 一歩前進 ツーリング >>

車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。