ROAプロジェクト

想定内

 7月末、前々職の上司から電話がありました。「通勤車のエアコンが壊れた。なんとかしてくれ」と。ここで言う通勤車とは、平成5年式レガシィブライトン220(型式BFA)。走行距離も9万キロを超え、タイミングベルト交換もしてくれ、との依頼も受けてました。

そんな事言われても無理だ、と言うことで「会社の生協で提携している警備工場に依頼してください」と丁寧にお断りさせて頂きました。

 それから音沙汰が無かったのですが、8月の連休明けから「車を買い換える」と言い出し、車探しがはじまったのでした。

 車の条件は、車検1年以上付いて10万以内の予算で買えるターボじゃなく、燃料はレギュラーガソリンで男のダンディズムが抱けるスバル車。要はオーナーの自己満足なんで、適当に言われた車を探すだけでした。

 出てきた車は、2代目レガシィのグランドワゴンやグランドワゴンランカスターリミテッド、3代目レガシィのランカスター、初代フォレスターなどでした。
  途中、面倒になりインプレッサ1.5セダンを勧めたら、思いっきり電話を切られるということもありました。

 一台、ヤフオクで該当車が出たのですが、出品地は北海道。「取りに行けばいいじゃん」と軽く言われたのですが、交通費は自費。往復で10万近くかかってしまい、発送してもらっても最低5万。諦めました。

 なんだかんだで、見つけたのが車体6.5万、車検9月までの2代目レガシィグランドワゴン。これに車検を取って18万で購入することになりました。この車、中古屋さんから購入し、当初見積もりに対し約6万値引いてます。でも気に入らないと上司からは何度も嫌味を言われたものです。

 まあ、なんだかんだで7日、休暇をもらい登録をしてきました。車屋さんは埼玉の草加にある店なので、上司の勤め先に今まで乗っていたブライトンを引き取りに行き、途中車庫証明を取りに警察署に寄り(車庫証明の書類は8月28日に提出済み、これも私がすべてやりました)、草加まで向かいました。平日、無茶苦茶込んでおり、行き3時間掛かってしまいました。

 車屋さんでは、引き取って直ぐに登録に向かうつもりが、書類の中で「委任状」の実印を押す位置が車屋の手違いで不備になっておりことが発覚し、ちょいとバタバタしてしまいました。

 なんとか自分のちょっと足りない頭脳で解決策を見つけ出し、13時過ぎに車屋を出ましたがやむなく高速を使ってしまいました。思いっきり首都圏なので、ETC割引は一切ありません。高速代1900円。

 高速を使ったことで無事、陸自に到着。
e0113576_103965.jpg

 何も問題なく事は済みました。今回は、希望ナンバーを取りました。

 ただ、気になるのは希望ナンバーの申請代金4200円、車庫証明申請手数料2600円、移転登録手数料500円、ガソリン代約2500円はすべて自費。

 さらに、今朝ブライトンのエンジンを掛けると、燃料計の針はこれ以上下がれない位置を指し、警告灯も煌々と点灯。「これから70km以上走るのに・・・」しかも、オーナーは給油するとトリップメーターをゼロにする癖があるので、トリップメータを見ると110km。つまり、7日の会社までギリギリたどり着く様に計算して給油している!!
 と言うことで、ブライトンのガソリン代約1200円も自費。

 そうそう、スペアキーも作成しておけ、との指令もあり、これが1500円。とどめに、新しい車検証を保険屋にFAXしておいてくれ、と言われていたので、この通信費も自腹。

 もっというと、自宅からの交通費も自腹。なんだろう?すごく金使わされた。

 まあ、これはすべて想定内。今まで散々飲食でご馳走になっているので仕方が無いのです。

 とりあえず、指定場所に車を届けて任務完了。
e0113576_19658.jpg
この後、鍵の引渡しで上司と会ったものの、思っていたより程度悪い!!返金しろ!!などと脅されつつ、なんとか納車が完了したのでした。

 そして、8日午前0時すぎに自宅に到着したのでした。途中、愛車ミラージュで自宅を目指していたとき電話が入り「ガソリン、レギュラー入れてないか?グランドワゴンは2.5リットルのくせに、いままでのブライトンの2.2リットルより走らないぞ」と突っ込みが来ました。確かにグランドワゴンはハイオク指定。ここまで散々自腹を切ってきたので、ガソリンくらい・・・お安く、としたか?私がどっちを入れたか?それは、神のみぞ知る・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-09-08 01:20 | のりもののはなし
<< 考え方 リレーマラソン >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧