ROAプロジェクト

サヨウナラ

 やっと、やっと決心が付きました。

 部品取りとして購入し、早5~6年ほど所有していたCJ4A ミラージュ サイボーグZR(4AT車)を手放しました。

 これは、CJ4A RSを後輩に貸したところ事故られてしまい、顔面修理のために10万で買ったものです。横浜の修理工場を経営されている方から購入し、レンタカーの積載車で嬉しげに取りに行ったものです。

 向かう途中、関越道東松山ICで間違えてETCレーンに進入してしまい、バーが上がらず停めてしまい、後続の大型トラック(三菱ふそう スーパーグレート)に鬼クラクションを鳴らされた事も今では良い思い出です。

 ただ、クルマを貸した挙句ぶつけられたまま返され、しかもタイヤにも釘が刺さっていたのに「エアーが抜ける」などとクレームをつけられた事に関しては思い出さないようにしよう。

 そんなこともありましたが、この部品取り車は倉庫にも活用し、結構便利でした。自分のRSはフロントブレーキが15インチ車なので、14インチにしたくなればいつでもできる、というメリットもありました。

 CJの型のミラージュは、15インチホイールが標準のクルマだとハブのPCDが114.3、14インチ標準車だとPCDが100になります。同じ4G92エンジン搭載車でも、サイボーグZRだとブレーキ14インチの114.3、サイボーグRXだと14インチの100となります。RSに至っては、15インチブレーキ車だと114.3、14インチブレーキ車だと100になります。

 こんな豆知識、今更知っても何の役にも立たないでしょう・・・。

 前置きが長くなりましたが、ちゃんとしたISO14001も取得している一流の解体屋さんに引き取りを頼みました。不法投棄されることなどありえません。

 
e0113576_21133761.jpg


 
e0113576_21144855.jpg
このように、吊り上げられ・・・
e0113576_2115163.jpg


 
e0113576_21152772.jpg

 ローダーの荷台に載せられ、さようならです。

 このクルマ、リサイクル制度が始まる前に抹消登録されてものなので、リサイクル券はもちろんないので、今回支払います。

 また、私が購入したときには抹消登録証がなかったので、永久抹消か一時抹消か分からないので、とりあえず永久抹消をかける費用も支払うことになりました。

 あと、引き取り費を合わせて2万円。クルマの鉄くずとしての買い取り価格が5千円だったので、自己負担は15000円でした。

 実は、マイベックエンジン搭載車のスポーツシフト付き4AT車なので、買い取り価格の上乗せを期待したのですが、けんもほろろに断られ、言い値での取引でした・・・。

 でも、これで一つお荷物が片付いた。と言いたいのですが、次が控えているんです・・・。控えているクルマは、CK4Aミラージュセダン。以前乗っていたクルマを先輩に買ってもらったのが、戻ってくることになっているんです。
 流石にもうミラージュを複数所有する甲斐性はないので、どうするか良く考えよう・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-11 21:25 | のりもののはなし
<< まだまだ・・・ ヤラカシ >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧