ROAプロジェクト

変わらない自分

 先日、けっこうヤバイミスを犯してしまいました。

 ランクル100なんですが、社外アルミを履いていると比較的ハブのナットって緩みやすいらしいです。以前世話になっているディーラーで、社外アルミを履いていてナットが緩んでいたのに気が付かず、カーブを曲がっている時にハブボルトが折れホイールが脱落、そのままコントロール不能になり縁石に衝突した、という事故車を見せてもらいました。

 自分の100も結構緩んでいたりするので、月に1度はチェックするようにしていました。でも、最近サボっていたら、恐れていた事が・・・。

 
e0113576_22131593.jpg


 ナットが1本脱落していました。残りの4本も緩んでいて・・・、本当に危ないところでした。

 失くしてしまった物は仕方が無い、購入するのですが、ランクル100のホイールナットは特殊なサイズで、M14のピッチ1.5なんです。

 ちょっと探してみたら、ランクル100用ホイールナット倒産品、21本を1円!!という商品があったので、思わず飛びついてしまいました。

 すると、ナットの角とホイールの穴の隙間がツンツンで、工具が入らなかったです。でも、ナットが付いていないと気持ち悪いので、強引に取り付けました。

 
e0113576_22174284.jpg

こりゃアカン、と正規のナットを買って納得。6角面が絞ってあり、工具のアタッチメントが刺さるようになっているんです。上が正規品、下が安物買い品。

 そして、正規品を買って、安物品を外そうとしたらアタッチメントも入らず、しかも強引に付けちゃったものだから、簡単に外せない・・・。

 しょうがないので、このためにアタッチメントを自作してしまいました。かなり、手間かかっちゃいました。

 しかし、安物買いの銭失いをしてしまう癖、早急に直したいものです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-25 22:23 | のりもののはなし
<< ライブ 天体観測 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧