ROAプロジェクト

危機的状況

 バンクーバーの美術館付近にオリンピック中継や、カウントダウンモニュメントなどがある場所があるので、昨夜のうちに行ってきました。
e0113576_1821117.jpg
 

 ホテルには11日午後1時前にチェックインし、あまりの眠さに6時ごろまで寝てしまい、それからの移動になりました。寝てる途中になぜかベットメイキングのおばちゃんが来て、「サービス不要の札をつけて貰わなければ困る!!」と叱られたのはご愛嬌。

 昨夜はネットも出来なかったので、ついTVを見まくってしまい(デスカバーチャンネル、英語判らなくても面白かった)夜更かしと昼寝の結果、起きたのが午後1時でした。

 本当なら、午前中スタンレーパークにお散歩行って、モーグルの試合のあるサイプレス山に下見に行く予定でしたが、いきなりサイプレス山に行くことにしました。

 行く前に「バンクーバー観光案内所」に寄ったのですが人がごった返していたので、ウォーターフロント駅のチケット売り場のそばにいた警備員のおばちゃんに「サイプレス山に行きたい」と行ってチケットを自販機で買い、シーバスの乗り海を渡りロンスデール キーに渡りました。事前情報ではここからシャトルバスが出ている、と言うことなのでうろついて見るとシャトルバス乗り場があり、オリンピックユニフォームを着たアンちゃんが3人いたので「サイプレス山のバスってここから出るの?」と聞いたら「そうだよ」との返事。次のバスは3時45分だ、ということなので、近くにあったマクドナルドで腹ごしらえをしました。

 マックのポテトの量が尋常でなく、食べきるのに時間が掛かってしまいバス乗り場に40分ごろ着き、バスに乗ると「パスを見せて」と言われ、自信満々にウォーターフロントで購入したチケットを見せると、相手にしてもらえませんでした。諭されるように「パスはBUS Netwarkから買うんだよ」と言われ、普通のチケットでは行けないことが発覚。

 事前情報で調べた記憶では、そこいら辺でVISAカードしか使えないチケット販売機で買うもんだ、という事を思い出し(後になってみればこれも間違い)またすぐ海を渡って日本語の判る人がいる観光案内所へ行きました。

 そこで聞いた所、「オリンピック会場へは、専用のチケットを買わないと行けない」「店では売ってない」とのことで、「ここに電話してみな」と電話番号を渡されました。「日本語って通じます?」と駄目もとで聞くと、もちろん通じないよ、という回答で、このバンクーバーで唯一頼ることの出来るホテルのフロントマン(もちろん、日本語全くNG}に電話をかけてもらいました。

 ダッシュでホテルに戻り、事情を説明し「「ここに電話して!!」と頼むとどうにも繋がらない。仕方なくネットで調べてもらったら「普通にコインを出してバスにのれば良いみたいだよ」との返事。

 なんだ、驚かせやがって。じゃあ、開会式をパブリックビューイックで見よう、と美術館に向かいました。時間を間違え、すでに始まってました。
e0113576_1840158.jpg


 ここには、オリンピック案内所の出張所があります。念のため、バスについて聞いてみると「ネットでしか買えない」「今晩中に買っておいて」と言われ、サイト名も教えてくれました。

 「こりゃ、開会式どころではない!!」ホテルに速攻で戻り、フロントのカルロスさんに「このサイトでバスチケット買わせて」と繋げてみると、ステップ4まである中ステップ1から2に行けないことが判りました。
 カルロスさんも判らなく、関係先に電話してくれましたが繋がらない。「こりゃ、いかん」と再度美術館の観光案内所に行き、「バスチケット買えない、どうしよう?」と相談すると、「係りの人が別のチケット販売所に連れて行ってくれ、色々聞いてくれました。その結果、またサイトのアドレスとコード名(さっきと同じだったけど、テンパってて気が付かなかった)を教えられ、またホテルへ。
 ホテルでは、またカルロスさんとあじゃないこーじゃない、とやるものの繋がらず。また、案内所まで走りました。

 すると、どうにもサイトトラブルみたい。別のジャンプを見に行く方もクレームに来てて、結局現地で現金で支払ってくれ、ということになりました。

 果たして英語がしゃべれない私、バス係りに事情を説明し、現金払いでいけるでしょうか?

 むちゃくちゃ前置きが長いですが、もしかしたらモーグル会場まで行けない危険性が高いのです!!まあ、行けなかったらホテルの部屋でなく、パブリックビューイックで応援しよっと。

 ちなみに、開会式の日本人選手団入場は、ホテルのロビーのTVで見ました。大スクリーンで熱気のある観客と見たかったです・・・。

 とりあえずやるだけのことはしてホテルに帰るころ、盛大に花火が上がりはじめました。


 ストリートを歩いていた大部分の人が、少しでも見やすい海側にダッシュしてました。私もダッシュしましたが、もちろん間に合いませんでした。

 これが、開会式の行われたBCプレイスです。
e0113576_18532849.jpg


 何としても、モーグル会場に行き着いてやる!!

 って、先ほどバスのサイトにつなげたら、相変わらずトラブル中でした。
[PR]
by zeo-m | 2010-02-13 18:54 | スポーツのはなし
<< バンクーバーオリンピックに物申す バンクーバー日記 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧