ROAプロジェクト

春スキー

 4月3日は、春シーズン初となる奥只見スキー場に行ってきました。

 先週、3月26日にチャオ御岳に行き、一旦愛知に戻り職場の送別会に参加、その後群馬県の先輩宅経由で八海山スキー場に行ったのでした。

 そして、コブ斜を思いっきり楽しみました。去年の今時分は、スキー場の下部は完全に雪がなく、下り用に雪で通路が作ってあるという状況でしたが、今年はまだ全ゲレンデ滑走可能でした。

 それなので、まだまだ営業は続くもんだと思っていたら、4月2日に八海山のHPで3月28日にクローズしたのを知りました。

 八海山のコブを滑る気でいたのですが・・・、クローズしたら、奥只見しかない!!という単純な発想です。コブ斜を滑りたければ、「かぐらスキー場」という選択の方がベストかも知れないんですけどねぇ。

 奥只見、雪はしっかりとあるのですが、一つだけ残念なことが・・・。

 それは、コブ斜が1箇所のゲレンデしかなく、しかも朝一だとラインも一本。
e0113576_2330332.jpg


 この写真の通り、とても良い天気でした。天気予報では、午後は雪になってましたが「天気予報外したな」と薄着で滑ってました。

 しかし、午前11時頃から風が強くなり・・・、その後すぐレストハウスに入りお昼。その間に雪が降り出したちまち吹雪に。

 
e0113576_23315647.jpg
気温も一気に下がり、薄着だったせいもあり、思いっきりやる気を失ってしまいました・・・。

 さらに、吹雪で視界も悪く、コブ斜のラインも見えにくい・・・。という事で、1時過ぎにサクサク帰っちゃいました。
 
 ちなみに、今回は交通費を少しでも浮かせるため、借り物のインプレッサで愛知県からの足に使いました。
e0113576_23343959.jpg
動力性能は期待せず、その代わりに燃費に期待したのですが、予想に反し動力性能は予想以上に快適に走り、登坂路での追い越しでも十分なパワーを感じでました。が、その代わりに燃費がぁぁぁ・・・。同じようなペースで走り、1600ccのミラージュとほぼ一緒、レガシィともリッター1kmくらいしか違わない・・・。

 インプレッサがAT車なので直接な比較はできませんが、インプレッサのメリットはあまりなかったです。
 ちなみに、高速道路を450kmと下道10km少々を走り、平均11.9km/lでした。

 来週は、何で行こうかな・・・?
[PR]
by zeo-m | 2010-04-04 23:40 | スキーのはなし
<< 2th 奥只見 更新待ってました >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧