人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

クルマいじり

 9日の土曜、久しぶりにクルマの整備をしました。と言っても只のお手伝いなんですが、朝から夕方まで丸一日工場でのクルマいじり、楽しかったです。

 いじくったクルマは、ダートラ仕様のGC8インプレッサ。エンジンがイってしまい、載せ換えをすることになり、そのお手伝いだったのでした。

 この日のメニューは、エンジンを車体に載せるまでの予定だったのですが、思い通りにいかず、載せる直前でタイムオーバー。工場の閉店時間を向えてしまったのでした。

クルマいじり_e0113576_2114688.jpg
2柱リフトやクレーンもあり、らくらくの作業のはずでした。

 エンジンは既に下りている状態からスタートし、タイミングベルトの交換や補記類の移し変え、タペットカバーのパッキン交換などを行います。
 しかし、タイミングベルト交換時に事件が。。。

 
クルマいじり_e0113576_21547.jpg
向って右側の青いカラーが入っているベアリングの左斜め上の穴、本来はオートテンショナー取り付けボルトなんですが、ここのねじ山がバカになってる・・・。この中古エンジンはタイミングベルト交換済みとのことだったのですが、以前交換した時にどうにもやっちまったみたいで・・・。

 このトラブルのせいで、対応をどうするか悩み、結局ヘリサートを打ち込み対応することにし、なんとかクリアできましたがすごいロスタイム。
 また、クラッチを再使用するつもりだったのが予想以上にクラッチディスクが減っており「折角なら交換しよう」と言うことにしたため、ディーラーに走ることに。しかし、さすがに在庫はなく、そのディーラーの本社まで行かないと部品がないとのことで、結局工場から20kmほど離れた部品センターまで取りにいく事に。はたまたロスタイム!!

 そんなこんなで、思ったより作業が進まなかったのでした。

 この日、午後7時ごろに作業が終わり、飯食って入浴施設で汗を流したりし、帰宅したのが午後10時半でした。

 そして、10日はJETの船舶検査とトレーラーの車検のため、、群馬にあるショップに持っていかなければならず、寝ることなく群馬へ移動。

クルマいじり_e0113576_21141754.jpg


 有意義な土日でした。
by zeo-m | 2010-07-11 21:16 | のりもののはなし
<< 船舶検査 やっとかめだぎゃぁ >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m