ROAプロジェクト

依頼事項

 あれは今年に入って間もないころでしょうか?前の職場の先輩から、スバルの軽を探してほしい、との連絡があったのは。

 どうにも車を乗り換えることにしたので、通勤にスバルの軽が欲しい、と。
 また、今まで乗っていた車を買い取りに出し、新しい車が来るまで期間が開いてしまうので、何か車を貸してほしい、とのことで我がレガシィを貸したのでした。

 実は、そのままレガシィを引き取ってもらおうとも企んだのですが、諸事情により4月頭でレガシィの車検が切れ、先輩も新車が納車され、急がないけど継続してスバルの軽を探してほしいとの話は継続となっていました。

 候補は、ずばりサンバー。MTで4WDという条件で、予算は20万前後とのことでした。サンバーなら低グレードのバンでも良いよ、とのことでしたが、折角なら新規格のディアスあたりを狙いたい、と色々探し続けたのでした。

 正直、なかなか良いのが見つからず時間が掛かってしまいそうだったので、レガシィの車検を取り、サンバーが見つかるまで乗ってもらうことにしたのでした。

 そして忘れもしない5月27日に会社を休み、レガシィの継続車検を受けに行ったのでした。なんだかんだ言ってもメンテナンスは最低限してあるので、車検もそのまま行って特にテスター屋さんのお世話になることもなく、無事取得し、その足で理髪店に行き、散髪をしたのでした。

 散髪後、車に戻りエンジンを掛けるとぐずってアイドリングが出来ません。何度やっても同じ。エンジンECUのメモリーリセットのためバッテリー端子を外してもダメ。
 仕方なく、JAFのお世話になりました。
e0113576_23525699.jpg


 悔しい・・・。車検取得2時間後に自走不可能に陥り廃車決定。借りている月極め駐車場まで運んでもらいました。

 原因は電装系だと思います。ディーラーに持っていき、ダイアグを調べればおそらく簡単に直るのでしょうが、正直所有する車を減らそうと思っている所なので、直すという選択肢はありません。
 誰か欲しいという人がいればタダであげるのですが、仲間内に貰ってくれる人もいないので・・・。

 レガシィがダメになり、サンバー探しの範囲を広げ、旧規格のディアススーパーチャージャーを愛知の中古屋さんで込み込み24万というのを発見。これで検討してもらったところ、「やっぱ20万以上は気が引ける」との先輩の意向もあり、断念。

 その後、さらに続けたところ、ついに希望通りの車両を入手できました。
e0113576_003092.jpg

 平成10年式サンバーディアスⅡスーパーチャージャー4WD 5MT。車検も1年以上残っており、サンサンルーフ付でとってもうらやましい限りですが、どうにも伊豆にあった車らしく外装は錆び、腐り多数でやや心配ですが、エンジンや足回りは程度良く、きびきび走ります。気になる総額も予算内で引き取りやなんだかんだの経費を入れても約12万円。
 25日に引き取ったのですが、納車に向かう途中箱根の峠超えをしたんですが、快適でした。

 これで、やっと頼まれていたのが消化できました。でも、他から90系ヴィッツ RSも探して欲しいとの話もあり、これもなかなか見つからず苦戦中。ヴィッツは資金援助もするつもりなんで、できるだけ安くていいのを探さねば・・・。
[PR]
by zeo-m | 2011-06-27 00:13 | のりもののはなし
<< 白馬ウォータージャンプ アルペン スキーフェスタ2011 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧