ROAプロジェクト

車両売却

 今年2月、迂闊にも必要でもないのに平成13年式プレオRSの5MTを購入しました。(走行距離13万キロ、車検H29年2月)
現在、プレオ以外でもナンバー付4台所有しており、現住所の愛知県に3台、以前住んでいた埼玉県に1台とプレオを保管してました。埼玉に行ったときの足として1台は必要だけど、2台はやはりいらない。プレオを購入したのは、以前からRSの5MT乗ってみたかったからですが、本当に乗らないので売却することにしました。

 でも、保管場所に困っている訳ではないので、どこが一番高値がつくか?調べてみました。

 過去に何度も買い取り専門店にて売却した経験上、アップルさん、ガリバーさんはよっぽどプレミアが付く車以外は10年10万キロ走っている車は「処分費用を請求する」と言われた挙句に、せっかくだから無料で引き取ります、となると思われます。(プレオでは問い合わせていないので、私の先入観でありもしかしたら値段をつけてくれるかもしれません)

 経験上、大手買取店ではビックモータさんとラビットさんが良いはず。ということで、査定をお願いするとビックモーターさんは自動車税分7,200円で買い取りますとのこと。通常、最低でもリサイクル料(約1万)と自賠責未経過分(約2万)は戻る筈なので、実質0円引き取りの理由を確認すると、名義変更等の人件費、車両の移動保管などの経費が掛かるからとのこと。

 そしてラビットさんは、査定は0円だけど、リサイクル料と自賠責の未経過分は自身で手続きするなら手元に戻るようにしてくれる、とのことで、実質手元に3万ほど入る勘定になります。

 今回は余裕もあるので、ネット買取系にも手を広げてしました。

 クルマクションさんは1万買取。

 カーオクサポートさんは2.6万。カーオクサポートさんはヤフオクに一度5日間出品してくれるのですが、登録は買主が直接できず、オークションで買うメリットをすべて潰した方法で「落札してもらう気が感じられない出品」で、予想通り入札なし。よって、2.6万の買取。(実質振込み手数料を引かれ、入金は2.51万円)


 結果はラビットさんが一番条件が良かったということでしたが、カーオクサポートさんにお願いしました。

以下、プレオの思い出です。


e0113576_23594647.jpg


吸排気系社外、スーパーチャージャー小径プーリー装着、サスはノーマル。
ソコソコ速く燃費もよし。室内も広くメーター見やすく運転もしやすい。クラッチも使いやすく、まったく不満な点はなし。
とてもいい車なので、誰かにあげたかったけど、周りに欲しがる人も居なく正直もったいなかったと思ってます。
[PR]
by zeo-m | 2015-08-02 00:06 | のりもののはなし
<< 寝台特急北斗星 サンバーに苦戦 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧