ROAプロジェクト

鹿島槍ヶ岳登山

 8月24日、北アルプスの鹿島槍登山に行ってきました。台風の接近があり、最悪登山口まで行って天気が悪ければ白馬でも観光して帰ればいいや、と思いつつ登山口である扇沢に午前4時50分に到着。ちょっと仮眠し5時20分に起床、道中やや強い雨に降られたものの、駐車場は曇りでした。

 これはイケると判断し、5時30分に出発しました。
e0113576_2330301.jpg


 
 今後の天気での判断ですが、目指すは縦走し八方尾根まで行きたい。行程は1泊2日でキレット小屋若しくは五竜山荘で泊まり、八方まで出てゴンドラで下山し、八方バスターミナルから扇沢までバスで駐車場まで戻るプラン。

 これは、相当タイト。よって、標準タイムと要所要所で時間を確認して進むこととします。

 第一目標は種池山荘。8時前に到着。続いて爺ガ岳を目指します。8時40分に南峰山頂に到着。

 遠くに去年登った剣岳が雲の上から突き出ています。
e0113576_23443568.jpg


 立ち止まることなく突き進みます。次の目標は冷池山荘。10時に到着し、山荘でオレンジジュースを購入し小休止。

 10分ほど休み、布引岳を経由し、11時ちょい過ぎに鹿島槍ヶ岳南峰に到着。
e0113576_2349316.jpg


 この時点で結構疲労を感じており、あわよくば行けるかも?と思っていた五竜山荘も視野に入ってきました。

 ここで、携帯を見ると電波が届いているので、ネットで天気図を確認。雨には降られるだろうが、危険ではないかも?でも、八方まで行き下山の際リフトやゴンドラを使うので強風であったら使えないかも?そのリスクを考えるといくべきでない?

 山頂でメロンパンを食べながら考えた結果、今日はこのまま縦走は諦めピストンとし帰宅することにしました。戻るなら、そのまま帰りたい。でも、体力的にどうか判らないので、15時までに種池山荘に戻れるのであれば、そのまま扇沢まで下る、という判断にしました。

 途中、冷池山荘に12時50分着、ここで昼食としてカレーを食べカロリー補給。

 13時30分ごろ出発し、種池山荘を目指します。途中の爺ガ岳がガッツリ登坂もあり辛すぎる・・・。

 14時45分、なんとか種池山荘に到着。これならそのまま降りれると判断し、山荘でコーラを購入し、喉を潤し下山しました。

 そして、出発して12時間、17時30分にクルマに戻りました。

 実はこの日、山小屋泊の予定であったので睡眠時間1時間半だったこともありクタクタ。下山し、薬師の湯でお風呂に入り、安曇野IC近くのココイチでカレーを食べた後、限界を向かえ、梓川SAで1時間仮眠しました。

 帰宅は深夜1時半。運転もキツかったですが縦走という課題を残した一日でした。
[PR]
by zeo-m | 2015-08-27 00:11 | お山歩きのはなし
<< 第2回 白山白川郷ウルトラマラソン 寝台特急北斗星 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧