ROAプロジェクト

体を鍛えてます

 今日は仕事が早く終わったので、久しぶりにジムに行ってきました。私がよく行くスキー場「六日町八海山」には、すごく長いコブ斜のバーンがあります。そこをノンストップで滑り降りる為の持久力を得るため、去年の7月から通いだしました。ジムと言っても県営の施設で、入会金なし、一度の利用料300円と割安です。但し、トレーナーは付かず、初めて利用する前に講習をうけ、マシンの取り扱いや運動の仕方の指導を受けあとは自由というシステムです。設備としては、こんな感じで筋トレマシーンが6機、
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ルームランナー数台、エアロバイク数台、ダンベル各種、なわとび、マット、バランスボール更には血圧計、身長計、体脂肪計があります。
 私は、まずはエアロバイクで20分少々こぎ、有酸素運動をします。このとき、10キロを目安にしかもこの表にあるように心拍数を考慮して回転数を決めこぎます。一応体力に自信はあるので、バイクの負荷はやや大きめに設定しています。私は30代前半なので、心拍数は160くらい
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にしています。つまり、この表だと一応アスリートゾーンです。(赤い枠の中)ゼーゼー言いながら頑張ります。
 その後は、各種筋トレマシーンでおもりを持ち上げ、飽きたら腹筋背筋を鍛え、その後またバイクで汗をかき、また腹筋をして最後にストレッチとバランスボールで遊んで終了としてます。スキーのエアーでのバランス感覚を養うためにもバランスボールに乗っかりますが、よくスっ転びます。果たして、効果があるのかは未確認です。
 でも、実は去年の11月からサボってて、2ヶ月ぶりにジムに来ました。スキーで下半身を鍛えるべし、ということで、足に負荷をかけるマシンでは以前108キロの負荷をかけてましたが、今日は90キロちょいしか上がらず、腹筋も100回出来ていたのが50回と、サボっていた代償は大きかったです。果たして、続くのだろうか?
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by zeo-m | 2007-01-26 01:40 | スキーのはなし
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