ROAプロジェクト

氷上走り

 今日は群馬県の嬬恋にある「バラギアイスサーキット」という所を走ってきました。ここは牧場?をコースにして、夕方に路面へ水をまいて夜間のうちに凍らせ、その凍結路を走れるという所なんです。
ここ数日は天気が良くコースはグチャグチャだったそうなんですが、昨夜雪が降り、朝一ではこんな感じのコースとなっていました。e0113576_2352309.jpg(写ってませんが)写真左下からスタートし、奥に向かって行き大きくぐるりと回り、ヘアピンを2箇所抜け5箇所のコーナーを抜けると、写真右下のヘアピンとなります。速い車で直線で60km/hを超えます。ここを、コーナーで車を横に向けて走りますがうまい人でもなかなか決まりません。
 午前3時間、午後2時間で計約5時間走りました。コースは走り出して1時間もしないうちにドロドロ。見た目は土と水溜りなんですが、土の上に氷が張っており氷の上に水溜りができているので、完全にツルツルです。車から降りると立っていられないほどでした。この写真は助手席からの写真で、このとき車はドリフト中です。
e0113576_08365.jpg私はインプレッサSTIに乗ってました。午後にはインプレッサのFF車にも乗る機会があり、サイドブレーキで横を向ける練習もみっちり出来ました。
 しかし、今回8人で走行したのですが、コースアウトしてスタックして自力脱出不可能に陥ったのは私だけ・・・。しかも、合計3回もスタックしてしまい、そのうちの1回はあわや横転の危機!!なんとか車を壊すことは無かったのが幸いでした。
 しかし、今日の成果はありました!!コーナーでのステア操作とアクセルワーク、ブレーキなどなど最後の最後でそこそこコントロール出来るようになったかな?って。
 
 でも、今日一番残念だったのが、終了間際になって雪が強く降ってきたことです。雪の降り始めがあと1半日早ければ、もっと面白い走りが出来たはず・・・。帰る間際には、コースにはいい感じで雪が積もり始めていました。
e0113576_0201492.jpg

 本当に車の運転は難しい!!と痛感した一日でした。でも、リスクが無い状態で思いっきり氷雪路を走れたのは、本当に大満足でした。
[PR]
by zeo-m | 2007-01-28 00:27 | のりもののはなし
<< 今日の八海山 宴 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧