ROAプロジェクト

今日の八海山

 昨日、氷上を走りに行ったことでスキーに行けず、日曜日にスキーへ行くことにしました。スキー仲間の先輩には、金曜の時点で「土曜に雪降ります。日曜はパウダー三昧っす。行くなら日曜日っす」と洗脳しておいたので、先輩と二人で行ってきました。 今日は新潟県の六日町八海山スキー場に行ってきました。日曜で明日から仕事なので午前のみで良いや、ということで、今年から新設された5時間券3000円也で滑ってきました。(去年までは4時間券2000円だったのに)
 八海山は山の斜面にへばりついた感じのスキー場です。全体的な状況はと言うと、こんな感じでした。天気は快晴です。e0113576_015370.jpg今日は1本目のロープーウェイに乗れたのでパウダー三昧のはずがどうにも昨夜は大して雪が降らなかったようです。先輩にはウソを言ってしまったことになりました。
 コブ斜のあるエキスパートコースは、本日最初に足を踏み入れることに成功しました。今日の雪面は、コブに新雪が10センチほど積もっている感じで、気温もさほど下がらなかったようで、さほどガチガチになってはいませんでした。
 ちなみに、エキスパートコースは全面コブが形成されており、気持ち良く滑ることが出来るハズだったのですが、今日は当初なぜか後傾ぎみになってしまい、ポジションを変えるのに苦労しました。e0113576_025644.jpg逆側のチャンピオンコースもコブがありましたが、上から中腹にかねてのコブの合間が悪く、一気に滑り降りるにはライン修正が必要でちょっと残念でした。
 次に、パークの状況ですが、2週間前は第一リフト横にしかなかったのですが、今日はその下にキッカーやウェーブが設定されてました。
 リフト横かこんな感じです。無茶苦茶分かり難いですが、一番手前が塩ビパイプ、そして極小のキッカー、ウェーブ、ボックス、ドラム缶といった配置でした。e0113576_0274085.jpgボックスはちょっと滑りが悪いかな?って感じでした。
 そして、その下のパークですが、キッカーが4箇所ほど設置sだれていましたが、どれも小さくちょっと物足りないですね。去年は巨大スパインもあったのですが、今年は雪も少ないので無理なんでしょう。1度ヘリにチャレンジしましたが、今日は回りきれませんでした。
 
 こんな感じで12時半過ぎまで滑り、その後近くにあるホテルの温泉に入って帰宅しました。その温泉からは、こんな景色を見ながら入浴できます。浴槽は1つしかないのですが景色が良いのでノンビリできますよ。e0113576_0332033.jpg 

 出来ればまる一日滑りたかったのですが、明日からの仕事を考えるとそういうわけにもいかず、トボトボ帰ったのでありました。
[PR]
by zeo-m | 2007-01-29 00:41 | スキーのはなし
<< 昨日の続編 氷上走り >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧