ROAプロジェクト

今日の八海山

 このシーズン、新規開拓する気にならない限り、ほぼ毎週土曜日は八海山スキー場に行きます。今日も例外ではありませんでした。昨日、日本海側は雪が降ったとのことで、いつもより高速道路を使って八海山に乗り込みました。オープン前のゲレンデ状況はこんな感じで、たっぷりのパウダースノーが待ち受けているのでした。e0113576_23361468.jpg
 今日は3人で私含め2人がスキー、一人がボードです。プリンス系のゲレンデは「ファーストトラック」と言う予約制で営業開始直前のロープーウェイに乗せてくれるというシステムがあるのですが、予約してないのでこれに出発する人を指を加えながら見送り、イザロープーウェイの列に並んだのでありました。今日はいたるところにファットスキーを持った人がおり、如何に皆がパウダーを狙いに来たのか一目瞭然でした。
 ロープーウェイは80人乗り・・・、なんとか我々は始発の73人目くらいに乗れました。(ギリギリです)で、山頂に着くや否や、みんな走る走る!!誰よりも先にパウダーへ!!って皆すっ飛んでいきました。e0113576_23425225.jpg
 我々はと言うと、ノンビリマイペースでイザ出発。山頂付近では昨晩40センチほど降ったようです。もう、パウダーの浮いちゃう感覚を楽しみながら一気に下まで降りてしまいました。

 その後はパウダーを求め、バックカントリー遊びもしつつコブができるのを待ち続けました。そしてコブがコースに出来てくると・・・、今までパウダーは後ろに荷重をかけて滑っていたのでコブに入っても後継が抜けない~。ひたすら何本も後継ヘッピリ腰状態で滑る羽目になってしまいました。悪い所を一ッずつ修正し、コブが思うように滑れるようになるまで何本滑ったんだろう?って感じでした。

 その後、パークで遊んだのですが、ヘリをやろうとして失敗、高さ不足と板のまわすタイミングを思いっきり誤り板の先端が雪面にささりバランスを崩したまま落下、左胸部を強打してしまいました。肋骨が痛いです。
 でも、痛みはあっても滑りたい!!と言う事で、再度コースに復帰です。今日のコブはこんな感じでした。e0113576_23501140.jpg
 肋骨に痛みを感じつつも6本は滑りましたかね?
 
 それで、ロープーウェイの最終便に乗ろうとしたら、その一本前になってしまい始発から最終まで乗ったと言いたかったのですが、それは叶わぬ夢となってしまったのでした。
 今日は本当に良く滑りました。すごく疲れ、痛い思いもしましたがとても楽しめた一日でした。e0113576_23524756.jpg
 帰りは、雪山に沈む夕日を見ながら温泉旅館で温泉にゆっくり浸かり、車で帰路に着いたのでした。
 エアーのダメダメな感じはまた後日アップしたいと思います。
[PR]
by zeo-m | 2007-02-03 23:56 | スキーのはなし
<< 特産物? 2日の日本海 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧