ROAプロジェクト

昨日の八海山

 昨夜、帰宅後にブログを更新しようとしましたが、睡魔には勝てずに寝てしまいました。昨日も八海山へ行き、ローフーウェイの始発から最終便まで乗りました。休憩を除き、その間ずっとコブを滑り倒しです。我ながら、疲れました。
 
 ただし、今日のコンディションは劣悪です。午前8時ごろにゲレンデに到着した時点で、天気は曇りです。e0113576_1318552.jpg金曜日時点での天気予報では、曇りのち雨とか、雨とか曇りのち雪とか時間や提供先により異なりました。それで、今回はいつもの面子が嫌がったため、後輩カップルを引っ張り込み、八海山に来たのでありました。
 山頂付近では夜の間雪が降っていたはずだ、と予想したのですが、結果はというとどうやら雨だったみたいですね。しかも、気温も大して下がらなかったようで雪質もとても重かったです。そうは言ってもコブはコブ。突進です。ちなみに、ゲレンデはこんな感じでした。e0113576_13233412.jpg
 今日は第三リフトした圧雪してなくコブが残ってました。なぜ??と思って残ったコブを滑ると、行く手にロープが張ってあります。そう、中腹部分は雪が足らず、地面が露出してしまってました。雪不足は本当に深刻です。e0113576_13262011.jpgちなみに、天気は時間が経てば経つほど悪化していき、下のゲレンデでは11時ごろから小雨でした。山中はお昼ごろからガスってしまい、視界は10mくらいしかありませんでした。コブ斜の楽しめるエキスパートコース、チャンピオンコースともにガスで視界不良でした。
 それで、最終便のロープーウェイで上がったときは、視界はもっと悪く・・・、人も我々だけしかおらっず、これで怪我とかしたら大変なことになるな、なんて思わされました。

 話は変わって、今日は新潟県南魚沼市の「雪祭り」の日でした。例年、町のいたるところにある雪壁に穴をあけ、そこにろうそくを立ててあったり、いつも寄る温泉旅館の前には巨大なカマクラが作られますが、今年は雪壁がなくろうそくは小さい雪の灯篭で立ててあり、かまくらはありませんでした。例年なら雪祭りの日は幻想的な光景が見られたんですけど、雪不足は深刻ですねぇ。ちなみに、旅館前の風景はこんな感じです。
e0113576_1333117.jpg

 
 しかし、今日もまたスキーが思う存分できて満足できました。
[PR]
by zeo-m | 2007-02-11 13:35 | スキーのはなし
<< 日曜の過ごし方 今日こそ!! >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧