ROAプロジェクト

車検

 月曜日、午前中会社を休んでレガシィの車検に行ってきました。前日の疲れもあり、かなり朝起きるの辛かったです。
 レナシィの車検に対し、懸念点が数箇所ありました。フォグランプが4個ついているリミテッドバンパーが付いているのですが、内側のフォグの配線をしていないんです。つまり、点等しません。車検では、付いているものは機能しなければ通りません。
 配線も面倒臭く、2セット同時にフォグが付くとNGです。この内側の黄色のフォグが点等しません。(写真は本日撮ったのではありません)
e0113576_5302599.jpg

 これは、黒のテープでフォグの前に貼り付け、付いてない様に見せる作戦をとりました。だめなら、取り外しですがバンパーを外さななければならないので、ばれないように祈るのみです。
 次が、マフラー。音的にな車検対応なんですが、なぜか「競技専用部品」と刻印が刻んでであります。もちろん、触媒後から交換のマフラーなので、環境面の問題もありません。(騒音は除く)これもばれたらNGです。とりあえず、しら~、ってノーマルに戻さずアタックしてします。

 それで、午前9時に検査場に到着、書類を即効で作り、イザ検査ラインへ。
e0113576_53448.jpg

 この場で外観検査、ライト関係、走行距離、エンジン型式、車体番号などのチェックがあります。ちょっと混んでて、検査官は忙しそうです。しめしめ、と思いつつも・・・、結局、懸念されたフォグ、マフラーもセーフでした。
 続いて検査ラインへ。サイドスリップ→スピードメーター→ヘッドライト→ブレーキ→排ガス→下回り検査と続きます。サイドブレーキの検査の時、携帯で写真を撮りながらやったら×が点いてちょいっと焦りましたが、引きが足らないだけでした。
 
e0113576_537547.jpg

 一応、すべて○でした。この検査が終わると後は受付で新しい車検証とシールを貰うと完了です。
時間は9時50分くらいでした。

 私のレガシィは4ナンバーです。2人乗りになっていますが、今回の車検で掛かった費用は、書類25円、検査手数料1400円、自賠責保険15490円、重量税8800円、ヘッドライトの調整代(外のテスター屋)の合計27715円でした。
 これが5ナンバーだと2年で約75000円なので、2で割っても37500円、しかも4ナンバーだと自動車税が8000円なので、5ナンバーの39500円と大きな差があります。
 この値段で280馬力の車が乗れるんで、かなりお得かな?なんて思ってます。毎年車検は面倒と言えば面倒ですけど。
[PR]
by zeo-m | 2007-02-20 05:44 | のりもののはなし
<< 我思う お疲れさまでした >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧