ROAプロジェクト

今日は、かぐらスキー場

 新潟県の湯沢、六日町エリアで金曜日の天気が雪だったのはかぐらだけだった、という事で、かぐらスキー場に行ってきました。昨夜、私のすむ地域は台風なみの暴風が吹き荒れてました。北風だったので、明らかに山は雪です。
 そして、朝5時15分に今日一緒に行くボーダーの「マッチョ殿」と合流し、いざ出発しました。関越道の月夜野ICで下り、R17を走ります。夏場、よくかっ飛ばしにくる「三国峠」を超え、イザ新潟県に突入します。峠頂上の「三国トンネル」を抜けると、そこは雪♪
 
e0113576_22163186.jpg

 車の外気温計は、-5度を差していました。今日は寒いです。雪はかなり強く降っていますし、風も強いです。かぐらへは、駐車場からロープーウェイを乗り、さらにゲレンデの上へはゴンドラで移動します。強風で止まらなければ良いけど、と思いつつも8時頃にロープーウェイに乗り込みました。
 ロープーウェイで上がった先は、みつまたゲレンデです。ここはフラットバーンなので、素通りです。でも、パークがあるので午後パークで遊ぶことにし、上のかぐらゲレンデを目指します。無事、ゴンドラも強風で止まることもなく、ガラガラのゲレンデへ。さ、寒い!!恐らく-10度は余裕で下回っていたでしょう。不覚にも、いつもと同じ格好で来てしまいました。凍傷を覚悟せねばなりませんでした。
 しかも、吹雪は弱くなことなく、荒れまくってました。ゲレンデは、下にアイスバーンの上にパウダーが乗っている状態だったのですが、すごく滑りにくいコンディションでした。自分の腕のなさを痛感です。
 
e0113576_22234947.jpg

 この後、止せばいいのに田代ゲレンデに遊びに行っちゃいました。ボードの「マッチョ殿」は横移動の多さと気温の低さ、コースのなだらかさで完全に参ってました。とにかく、厳寒にやられた一日でした。
 その後、昼食をとり、みつまたゲレンデのパークへ行ったんですが、雪面がアイスバーンでガチガチです。着地点がすごく硬く、これまた危険です。
 でも、数本飛びました。「これで最後にしよう」と最後の1本でやってしまいました。ヘリをやろうとして飛び回転をかけたとき、スキーのトップがキッカーに引っかかりバランスを崩して180状態で投げ出されてしまい、後頭部からアイスバーンに落ちました。メットを被っていたので、体は大丈夫だったのですが、メットが割れました。キッカーの脇のゲレンデに5~6人の人もいたので、私の落下およびメットの割れる音でかなりビビッたことでしょう。車に戻ってメットを見て、本当に助かった~、と胸をなでおろしました。メットしてなかったら、と思うとオソロシイ・・・。このメットに感謝です。
e0113576_22333685.jpg

 
[PR]
by zeo-m | 2007-02-24 22:35 | スキーのはなし
<< 電車の旅 222 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧