ROAプロジェクト

チャオ御岳 vol.Ⅱ

 今日は、3月31日、チャオ御岳での体験談を書かせて頂きます。

 私がチャオで上村愛子さんのイベントが催されることを知ったきっかけは、yahooオークションでした。確か去年の秋くらいですかね?何となくyahooオークションで「上村愛子」と打ったところ、チャオのポスターに直筆サインというものが1万で出品されてました。不覚にも買おう、と金額とパスワードを入れた時点であることに気付きました。「サインは買うもんじゃねー」と。自分で貰うからこそ価値がある!!という事で、購入はやめ、自分で手に入れる決心をしたのでした。
 
 それから時は流れ、今年の正月休み、1月6日から仕事だったので5日に地元名古屋から自宅に帰ろうとしましたが、大雪が降り高速が通行止め。そこで、下道で戻ることにし、R19号を北上しました。途中、岐阜県と長野県の県境である中津川市の「元起」というドライブインに休憩で入ったところ、チャオのパンフがあり、そこに「2007年3月下旬 モーグルの上村愛子さん来場予定!」って書いてありました。このとき、「行ってやる!!サイン入りポスター入手だ」と誓ったのでした。
 ちなみに、このときは実家から自宅まで12時間掛かりました。

 前置きが長くなってしまいました。当日11時に駐車場に着き、着替えてゲレンデに向かうと第三リフト乗り場付近に出ました。リフトの横にはモーグルコースが整備され、練習会みたいなことをやってました。そして、コーチ役をしている後姿・・・、間違いなく愛子さんでした。
 でも、とりあえず整理券が配られるインフォメーションカウンターの場所確認をしておきます。で、心の中は「滑りたい!!」という気持ちで一杯だったので、リフト券を購入し、いざ滑り出しました。
 1本目、いきなりリフトの乗り降りで苦痛を味わったものの、「結構滑れるからゴンドラ乗ろう」とゴンドラ乗り場に向かった所、ちょうど午前の練習が終わった愛子さんがセンターハウスに向かっている所にばったりと居合わせました。周りのたくさんの人がいましたが、あまり気がついていない模様。ここで私が「写真一緒に撮ってください」なんて騒ごうものなら大勢の人に囲まれるんだろう、と思い、そのままゴンドラに乗ったのでした。

 ゴンドラの山頂駅から降りてこれば、第三リフト横のモーグル練習バーンにはいけます。このとき、練習はしておらず、別に入っても大丈夫そうだったので、突入です。ここで、けっこう上手く滑れ、膝も痛くなかったので「行ける!!」と判断し、嫌だけど第3リフトに乗って「team-aiko mogul zone」へ向かったのでした。
e0113576_021545.jpg
現場です。コースはこんな感じです。
e0113576_0232138.jpg
斜度もなくコブも浅いので、非常に滑りやすいです。まさに練習するにはもってこい!!怪我してなければかっ飛ばすのになぁ・・・、と少々悔しかったです。
 でも、まさかコブ斜を滑れるとは思っても無かったのですごく満足でした。今シーズンは絶対に無理だろう、と思っていたので。
 
 さて、このteam-aikoのモーグルバーンはリフトに乗らないとこれないので、早々に諦め、第三リフト横のモーグルバーンを楽しむことにし、またゴンドラに乗ったのでした。
 そのあと、目的のモーグルバーンに行くと練習が再開されており、一般人は入れなくなってました。コブを滑れなくて残念だったのですが、ちょっと練習風景を見学しました。
 愛子さんは本当に丁寧に教えてました。スタートの合図、両手を大きく振ってやってました。普通、スクールのインストラクターでもやらないだろ?ってくらい大きく合図してます。また、すごく長い時間かけてアドバイスしてました。本当に良い人だ~、とまたまた感心してしまいました。

 さて、リフト券の使える14時もまわり、あとは抽選会を待つのみです。抽選会場はセンターハウス2Fのレストランの一角です。こんな感じでした。抽選会は、愛子さん、伊藤みきさん、湯浅直樹さんの3名がプレゼンターをしてくれました。
e0113576_0322420.jpg

 で、箱に入った番号の書かれた紙を取り、その番号が読まれるという方式で行われました。
e0113576_0525495.jpg
狙っていたサイン入りポスターの時、伊藤みきさんが引いた紙に「30」の文字が見えました。「キタ!!」「呼ばれたら、会場に響き渡る声でビンゴ!!と叫ぼう」と大きく息を吸い用意していたら、みきさんの「ひゃくさんじゅうばん」という関西弁での声が・・・、ハズレとるやんけ!!・・・そんなことはどうでもいいですね。サイン入りポスター、その場で3人のサインを書いてもらえるのです。
e0113576_03933.jpg
当った人、うらやましい・・・。
 ちなみに、このあと高島屋10000円商品券を隣に座っていた家族連れがあてました。その時、「ビンゴ!!」って叫んでました。思いっきりかぶっとるやんけ!!

 そんなこんなで大目玉のウエアーも当ることなく、寂しくトボトボ帰ることになってしまいました。残念でしたが、かなり楽しめました。
 ちなみに、会場となったレストランではプチ写真展も行われてました。すべて見たことある写真である・・・。完全にマニアです・・・。
e0113576_042447.jpg


 さて、実は一番気になっていたことがありました。今回、チャオは3日間上村愛子選手第抽選会が行われました。この3日のうち、木曜はオリンピック選手と滑ろう、という子供向けのイベント(今回は伊藤みき選手が滑ったようです)、のこりの2日間、愛子さんは何していたんだろう?
 この疑問は、モーグルのレッスンコーチをやっていたことが分かったのですが、どうすればこの練習に参加できるのだろう??ってことです。私もレッスン受けたい!!
 また一つ、課題が生まれました。
 
[PR]
by zeo-m | 2007-04-03 00:54 | スキーのはなし
<< ゆっくりして下さいね チャオ御岳 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧