ROAプロジェクト

2007名古屋ボートショー

 3月31日、4月1日の2日間、名古屋港のポートメッセ名古屋で開催されてました。偶然にも地元に帰っていたので、4月1日にちょっと覗いてきました。

 会場の入り口直ぐに、こんなインパクトのある船体がお出迎えでした。
e0113576_1555264.jpg
泣く子も黙る、パワーボートです。最高速は何キロでるんだろう?説明文を読むと、575HPエンジンを2機がけだそうです。運転してみたい!!お、エンジンルームが見えるようにしてある!!ということで、すかさずチェックです。
e0113576_1573620.jpg
やはり、パワーを出しているエンジンは美しい。これは車も船も同じですね。
 しかも、これはショー用でなく、ちゃんと船検を通してありました、つまり、その辺で乗れるのです。よっほどのお金持ちでないと乗れませんがね。

 私がボートショーに言った理由は、今年モデルのジェットがどうなったかを知りたかったからです。一番気になるヤマハをチェックです。私はFX160というジェットを所有しており、今ではMJ-FX High outputという名になってます。よくよく見ると、メーターがアナログに変更されていたり、小物入れの防水性能が上がっていたり、カップホルダーが使いやすそうだったりと、思いっきり進化してる・・・。でも、エンジンは変わってないからよしよしです。
e0113576_214376.jpg
(カタログより)
 でも、この後すごい衝撃を受けました。今まで、日本で正規に販売されている中でもっともパワーのあるジェットは、Sea-dooのRXTというので、215HP。1500ccのインタークーラー付きスーパーチャージャー。私のFX160は1100ccで160HP。仲間の後輩がSea-dooのGTX スーパーチャージャーの185HPを持っています。トップスピードは大差ないものの、加速は負けます。
 でも、でも今年カワサキから、ULTRA 250Xというモデルだ出ました。これは、1500ccインタークーラー付きスーパーチャージャーで245HP!!85HPも私のより上やん!!一体どれだけ速いんだろう・・・?乗ってみたい・・・。でも、買い換える金ないし、まだFXも乗りこなせていないし・・・。来年あたり、ヤマハからも過給機付きモデルが出るのかな?とけっこう楽しみになってしまいました。

 多分、殆どの方はご存知ないと思いますが、ジェットってすごい世界なんです・・・。
 
[PR]
by zeo-m | 2007-04-05 02:15 | のりもののはなし
<< 大台 ゆっくりして下さいね >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧