ROAプロジェクト

蒸気機関車走る

 4月22日、生まれて初めて蒸気機関車が走っているのを生で見ました。東京からもっとも近い場所で蒸気機関車が走る所、それは埼玉県北部の秩父鉄道です。秩父鉄道熊谷駅から秩父方面まで毎週末頑張って走っています。
 以前から気になっていたのですが、ちょっと見てみよう、と思い行って来ました。事前にダイヤを調べると、午前10時10分に熊谷駅を出発するとのこと。そこで、9時50分くらいに熊谷駅に行き、そこから走る雄姿を近くで堪能できる場所を探すべく、駅からトコトコ歩いていきました。 
 折角なら、住宅街を走る蒸気機関車を撮影したいな、と思ってました。昭和の産物が平成の世を走る。環境問題が叫ばれている昨今ですが、なんとか今後も残してもらいたいと思います。

 さて、熊谷駅から歩くこと15分、良い感じで線路の真横にある廃道を発見。そこで蒸気機関車が来るのをしばし待ちました。狙い通り住宅街ですので、けっこうな不信人物だよなぁ、と思いつつも、デジカメ片手に暫し待機です。

 そして、遠くから煙が近寄ってきました。そして、煙を吐きながら、そして下からは白い蒸気を吐きながらぐんぐん近寄ってきます。

 
e0113576_037087.jpg
予想では、轟音を轟かせながら通過するのであろう、と思ってましたが実際は・・・。「ポコポコポコ」とややのんきな音を立ながら通過していきました。客車に乗っている乗客と目が合います。明らかに勝ち誇った眼差しでした。今度機会が有ったら私も乗ろう、と思った瞬間でした。
 そして、列車にしてはノンビリとした速度で、そして煙を立てながら去って行きました。
e0113576_04014100.jpg
いや~、いい物が見れました!!特に鉄道ファンではないのですが、やはり往年の乗り物、とっても良いもんです。
 秩父鉄道さん、今後も頑張って維持して下さい。
[PR]
by zeo-m | 2007-04-23 00:43 | のりもののはなし
<< 電車な気分 映画鑑賞 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧