人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

電車な気分

 日曜日に蒸気機関車を見て、ブログに載せました。そして、そのブログに対してのコメントを頂き、なぜか電車のことを色々と考えてしまってます。

 私が生まれ育ったのは愛知県名古屋市です。名古屋には、名鉄、JR,近鉄、地下鉄などの電車が走ってますが、私の実家からの最寄は名鉄なので、今でも電車を想像すると、名鉄の赤い車体を連想してしまいます。最近の名鉄は白車体やセントレア行きの電車は白と青の車体で、「こんなの名鉄じゃな~い」などと思ってしまう今日この頃です。

 もし、現役で走っている名鉄電車の中で何の乗りたい?という質問が来たとしたら、これです。
電車な気分_e0113576_122393.jpg
ずばり、パノラマカー。(これしか手元に写真がなかったです。見ずらくて恐縮です)運転席が2階にあり、「運転手さん、雨の日大変ね」といつも思ってました。
 この車両は特急専用車だったのですが、いつからか忘れましたが普通や急行にも使われるようになりました。私が学生の頃、金山~犬山まで毎日パノラマカーに乗ってました。(と言ってもすぐに車通学に変わったので数ヶ月間ですが)。もちろん、乗る場所は最後尾車両の一番後ろの席。パノラマカーの視界を毎日楽しんでいました。
 しかし、一度だけこんなこともありました。いつも乗っていた車両は、犬山駅についた後に車庫に入るのですが、あるとき不覚にも爆睡してしまい、しかもシートに倒れこむ感じで寝ていたため車掌の残存乗客チェックに漏れ、しっかりと車庫まで連れて行かれてしまいそうになりました。車両が動き出して目を覚まし、なんとか乗務員に「まだ客残ってますよ」と伝え、一旦車両を停めてもらい下ろしてもらいました。「このままだと車庫に連れて行かれ、乗務員にシバかれ、学校は遅刻する~」とパニックになったのを覚えています。
 う~ん、今となっては良い思い出です。GWに実家に帰ったとき、パノラマカーに乗りに行こうと思ってます。

 
by zeo-m | 2007-04-25 01:14 | のりもののはなし
<< 似合ってますよ!! 蒸気機関車走る >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m