ROAプロジェクト

港湾風景

 私はとっても港の風景が好きです。近代的な橋や建物が立ち並ぶ風景に何とも言えないものを感じます。それが夜景ならばなおさらです。
 しかも、その風景に一味加わるみたいな写真を撮りたい、と思いちょっと行動に出てみました。

 実家の倉庫に、社会人になって直ぐに買った車を保管しています。昭和45年式のスバルR-2 SSという車で、もう今年で36年前の車になってしまいました。私が買った時でも23年前の車だったんですが、今でも車検を取り、いつでも乗れるようにはしています。でも、今日みたく長期連休のときしか乗ってあげられないので、年間走行距離は200キロほどです。

 去年の夏休みに継続車検を受けたのですが、最新のテスターで30年以上前の大雑把な構造の車を検査するので大変なんです。ブレーキで落ちまくってすごく苦労しました。諦めなかったのは、今日みたいな写真を撮りたかったからです。
e0113576_23153143.jpg
e0113576_23154341.jpg
これは、伊勢湾岸道の名古屋港に掛かる3つのつり橋である「名港トリトン」の真ん中の橋です。最新(でもないけど)の建造物に古い軽自動車のミスマッチがいい感じかな?と(自己満足の世界です・・・)。名古屋港近辺は好きな場所で、免許が取れる前の中、高校生のころ、狂ったようにママチャリで通っていたので、すごいマイナーな場所も知っています。でも、その当時に比べ、思いっきり風景が変わりました・・・。
 
 また場所を変え、撮影。駐車場の警備員にかなり怪訝な顔をされつつも頑張りました。
e0113576_23191524.jpg
ここは名古屋港ガーデン埠頭付近です。神戸、横浜に続けとばかりに色々な施設が出来ていますが、神戸や横浜には全く敵いませんね。残念っす。

 この後は車の様子を見ながら出来るだけエンジンをぶん回し帰宅です。360ccで36馬力のこのR-2、ツインキャブ装着で、当時の雑誌には「4000rpm以上回して走れ!」と過激なことが書いてあります。つまり、カブるということなんですが、私のは必死のメンテにより非常にいい子ちゃんで、こんなペースで走ってもへっちゃらです。
e0113576_23245418.jpg
一応、カタログ上での最高速は120キロなんですが、エンジンが悲鳴をあげてしまうので、そこまで出す気になれません、はい。
[PR]
by zeo-m | 2007-05-03 23:27 | のりもののはなし
<< GWの白馬は ぶらり電車で >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧