ROAプロジェクト

面倒・・・

 私の所有車の中で唯一ディーラーに車検を出している車があります。ランクル100、これは四駆ということで各部のグリスアップとか必要でもあるため、年に1度の車検(1ナンバー貨物なので)と6ヶ月点検は整備に出しています。

 ディーラーは民間車検工場の指定を受けている所なので、今まではソコソコユルかったんですが、去年から変わってしまいました。このご時世、陸運局からの指導やチェックも厳しいとかで、「そんなの見なかったことにすれば良いじゃん」というところまで色々言われてしまいます。

 そのうちの一つがホイールです。私は純正ホイールを履いているのが嫌で、ツライチになるホイールをチョイスしています。ランクルには、冬はOZのクロノ、夏はボルクのTE37を履きます。TE37は軽量ホイールとして有名ですが、ランクル用もあります。でも、3ナンバー車向けなんで、1ナンバー車に履くと車検に通りません。その理由は、アルミホイールには強度規定があり、その規格に合致している証明として、乗用車用はJWL,貨物車用にはJWL-Tの刻印が付きます。TE37はJWLの刻印はあるのですが、JWL-Tの刻印がないんです。(でも、今まではディーラーもそこまで細かく見てなかったらしく、車検は通してくれました)
 でも、去年からダメとのことで、じゃあ、と冬用のOZ(これにはJWL-Tの刻印あり)で車検を通しました。その後の6ヶ月点検の際、OZのホイールがツライチどころか、フェンダーから1mm外に出ていると言われてしまったんです。見た目には出ていないんだけど・・・。それなので、6ヶ月点検は受けなかったです。

 しかし、この6月に車検です。しょうがないので、実家の倉庫にノーマルホイールがあるので、今日それに交換しました。重いのであまりやりたくないんですよね・・・。
 ちなみに、こちらがOZを履いた状態。
e0113576_19374777.jpg
ちゃんとツライチなんだけどなぁ・・・。
 続いて、ノーマルホイールだと・・・。
e0113576_19383263.jpg
フェンダーの中にタイヤが引っ込み、カッコよくない~。でも、ガマンです。

 あと、これを避けるためにオーバーフェンダーをつけるという手があります。車って横方向なら車幅が10mmの誤差が許されます。つまり、左右5mmのオーバーフェンダーをつければいいんですが、私はこのナローボディーが好きなのでやりたくない・・・。
 さらに、アライメントを変えるという手もありますが、今ってタイヤの減りが理想的なんです。これもいじりたくない・・・。そこで、手間を取ったんです。

 ちなみに、この車は2インチダウンし、サスはオーリンズの別タンク付きで減衰力20段調整のものをつけてます。
e0113576_19474199.jpg
今まで中央の10段目にしていたんですが、乗り心地はとっても不評でして、今回17段目にセットしてみました。はやして乗り心地は改善されるのか?より底付してバンピーになるのか?これから地元から自宅へ帰るので、途中の一般道、高速、峠道でセッティングの確認です。この車に乗ったほぼ全員が「サスノーマルに戻せ」って言うんだよなぁ。峠を走る時や高速を走っている時はすごくいい感じで運転できるのに・・・。乗り心地が改善していることを期待しつつ・・・。

 しかし、5シーズンも毎週末スキーに使っていると下回りは悲しいことになってます。ちゃんと毎回スチームで洗ってきたんですけどね。
[PR]
by zeo-m | 2007-05-05 19:48 | のりもののはなし
<< 動揺 港湾風景2 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧