ROAプロジェクト

土曜日の作業

 私のミラージュは、7点式のロールバーが組まれています。購入したのは去年の夏で、車の中に押し込んだのが確か去年の10月くらい
 なぜ、「押し込んだ」という表現をしたかと言うと、車体に固定していなかったんです。どうせ7点式のロールバーと言っても、ただの飾りで入れているものなので。ピラー止めとかでないロールバーで車体の剛性が上がるとは思えませんしね。
 目的が飾りなので、「このままで良いや」ってぽったらかしになっていた訳です。

 しかし、明日とある競技に参加することにしたので、このままでは車検で落とされる・・・。外すか、固定するか?選択を迫られました・・・。結論は、外す、だったのですが、外したロールバーが部屋を占拠した姿を想像するとそれも困るので、固定することにしました。

 固定するとなると、ドリルで車体に穴を空けねばなりません。私はマンション暮らしであり、外にコンセントなんてありません。以前アパートに住んでいた時は外に浄化槽があり、その傍にコンセントがあったので便利に使ってました。
 そんな技が使えないので、どうしたものか?誰か知り合いの家でやらせてもらうか?とも考えたのですが、この作業はかなりの金属粉を撒き散らしてしまうので、迷惑を掛けてしまうこと必至です。
 
 考えた挙句、「車のシガーライターからインバーターで100Vの電源を確保して作業する」という案が思い浮かびました。でも、インバーターをこのために購入するのは勿体無いので、知り合いから借りてきました。

 借りたインバーターをシガーライターに差し、コンセントにドリルのコンセントをつなぎイザ作業開始!!とドリルのトリガーを引くと、インバーターが「ピー」と悲鳴をあげ、ドリルは不動・・・。そうです、インバーターの出力が足りませんでした。インバーターの出力150Wに対し、ドリルは350W。「そりゃダメだ」と気がついたのが午前11時。

 このまま、ロールバーを外そうと思ったんですが、次の手として「レンタルガレージで作業する」という案が脳裏をよぎりました。出力の高いインバーターを買うよりも絶対に賢い判断になる、と思い、レンタルガレージに電話し即予約。
 レンタルガレージは2柱リフトで下回りを作業するときに前借りたことがあったのですが、今回は場所を借りるだけなので、1時間300円です。

 とりあえず、約束の時間に20分遅れで到着し、作業開始です。作業は穴あけのみ。穴の位置を間違えたらアウトというプレッシャーがかかりますが、組んであるロールバーを外し、リアトリムを外しガンガン穴を開けていく。途中あと5箇所と言う所でドリルの歯を折ってしまい目が点になってしまいましたが、ナイショでレンタルガレージのボール盤から歯を拝借し、なんとか穴を空け終わりました。
 そして掃除機を借り、できるだけの飛び散った金属片を片付け、またロールバーを仮組し、リアトリムも復元させてレンタルガレージでの作業終了。所要時間ジャスト1時間でした。

 レンタルガレージのオヤジさんに「終わりました~」と告げると、「もう終わっちゃったの?」と残念そうでした。ここで、300円を払い、また自宅へと戻りました。

 ここからが大変です。ボルト締めは2人いないとキツイ!!でも、なんとかしました。私はどちらかと言うと完璧な人間ではないので、穴位置ずれてて取り付けれない、というオチもありかとも思ってましたが、大丈夫でした。けっこう厳しい体勢での作業を強いられたので腰が少々痛くなったのですが、それで済みました。

 それが終わったのが4時過ぎでした。その後、タイヤも坊主だったので2本だけ買いに中古タイヤ屋さんに行き、さらに帰りがけにカーショップでオイルを交換し、やっと家に着いたのが夜8時過ぎでした。
 
 もっと早く終わって自転車で遠くまで走ろうと思っていたのに・・。でも、色々あって面白い一日でした。
[PR]
by zeo-m | 2007-05-27 01:07 | のりもののはなし
<< 挑戦 お疲れさまです >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧