ROAプロジェクト

無駄なことかも?

 今日は法事があり、地元の名古屋に来ています。土曜日が出勤日だったので、仕事が終わってからそのまま実家へ。

 夕方に出発するのであれば、ETC通勤割引を利用しない手はありません。ETC通勤割引は、夕方5時~8時までの間に高速に居れば、100キロの走行距離以内であれば高速料金が半額になるというものです。

 今回は、上信越道 藤岡ICに6時半に流入し、7時40分に上田菅平で一旦降り、ETCカードを交換して今度は長野道塩尻ICで降ります。そこから一般道国道19号線を下り、中央道中津川ICで流入し、東名小牧ICで降ります。中津川~小牧間はETC深夜割引を適応させるようにします。深夜割引は0時~4時までなので、日付が変わってから小牧で降りるようにします。
 この方法で、フルで高速を使うと9650円(深夜割引を適応させると6750円)かかるところ、4450円で帰れました。国道19号を100キロほど走りますが、ここはトラックがたくさん走っており追い越しも出来ないので、50~60キロでひたすら走ります。これが燃費も良く、ランクルでもリッター12㌔以上走ります。

 結局、国道19号走行中に睡魔に襲われ道の駅で1時間ほど仮眠し、到着は午前12時半でした。約7時間かかったことになりました。

 それで、今日は法事を済ませてから、なじみのバイク屋さんに行ってきました。バイクの任意保険をずっと地元のバイク屋で更新しており、年に一回顔を出している訳です。無駄かも?と思うかもしれませんが、はやり保険はもしものとき、どれだけ親身になってくれるかです。こういう付き合いって大切だと思うんです。(と言いつつも、車の方は安い保険に入ってますが・・・)

 このバイク屋さんはYSPってヤマハ系列のお店なんですが、今、グランド マジェスティでリコールがあり、大忙しでした。このリコール、ずばりエンジン脱着だそうで、マジで大変そうでした。忙しいところ邪魔しても申し訳ないので、早々に店を後にしました。
 
 さて、明日は仕事。これから自宅に帰るか~。
[PR]
by zeo-m | 2007-06-03 19:42 | のりもののはなし
<< SS N501i >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧