ROAプロジェクト

ガソリン代

 一時期、ちょっと落ち着いてきたのに、またガソリン代が上がりましたね。私が住む地域では、現在ハイオクがセルフスタンドで147円でした。6月から上がる、聞いていたのですが、6月に入っても値段は変わらなかったので、やれやれ、なんて思っていたら5日に上がっちゃいました。たしか、一気に5円ほど上がったようです。

 でも、また救いの手がありました。県をこえ、お隣の群馬県では143円で入れられました。こまめに安い地域を探さなければ・・・、って感じです。
 
 でも、恐らく全国的に見ても埼玉県ってガソリンが安い地域なんです。以前、最もガソリンが安かったときは、ハイオクで99円ってことがありました。あ~、あの頃が懐かしいです。
 軽油に至っては70円台でしたから、100リットル入れても7千円ですからね。

 こうガソリンが高いと、やはり燃費が良くなる運転を心がけたくなるものです。それ以前に、環境の為にも燃費を良くする運転は大切です。
 私の場合、全車マニュアル車なんですが、レガシィのGTで8~10km/l、ミラージュのMIVECで10~13km/l、ディーゼルのランクルで8~12km/l走らせます。
 渋滞路や車が多い道ではそんなに良い方法はないのですが、普通に流れている場合は、なるべく60~70km/hまでターボ車の場合はブーストを掛けず、できるだけ早く加速します。そして、その速度に到達したら、アクセル開度はできるだけ絞り、一定速度で走行します。基本はアクセルオフです。そうすれば、キャブ車でなければ燃料カットが入るので、燃料をつかいません。
 スバル車の場合は、エンジン回転数1500rpm以上でアクセルオフにすると燃料カット、それ以下だとアイドリングをさせるために燃料カットがオフになり燃料を吹くので、1500rpm以下にならないようにギアを選択するか、クラッチを切ってしまいます。
 ATでも基本は同じで、平坦路や下り勾配の場合は極力アクセルオフにするとそこそこ節約できます。
 
 また、できるだけ電装系を使わないことも大切です。エアコンをOFFにして送風にするとか、停車中にブレーキを踏みっぱなしにせずにサイドを引いて停まっておくとか。まあ、信号の最後尾に停まった場合は追突防止の為にブレーキランプは点けておくべきですが・・・。
 実は、停車中に電気の消費が多いと、オルタネータで発電するのに、強制的にアイドルアップをしたりするんです。こう言ったこまかい積み重ねも大切なんです。

 知ったようなことを書いてしまいましたが、あくまで個人的な意見ですので、ちょっとした参考程度に捕らえて頂ければ、と思います。この運転をしたら絶対に燃費が良くなる、とは言い切れませんので・・、あしからず。
[PR]
by zeo-m | 2007-06-08 01:09 | のりもののはなし
<< 中型免許 続N501i >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧