ROAプロジェクト

中型免許

 そういえば、6月2日から中型免許が新設されました。既に普通免許を取得している人にとっては運転できる車種が変わることがないのですが、次の免許更新では、「中型免許」の8トン未満限定という事になるらしいですね。
 それで、中型免許が新設に伴い、免許証の下にある種類の欄が現在上下で計12マスあるのが14マスに増えるそうです。
 私は幼少の頃から、運転免許は全て制覇したい、と思っていました。昔の免許は種類の所に有無の欄があり、1が有り、0が無し、ということでしたので、すべて1をつけたい、と思っていたものです。

 でも、原付や小型特殊と言った下位免許(他の免許でも運転可能な資格:普通免許を取れば原付小型特殊乗れるという意味)は、上位免許(普通や自動二輪)を取得したあとでは取得できないのです。
 それで、一つ反省があります。あれは思春期真っ盛りの16歳のとき、小型特殊免許を取るべきなんだけど、何か恥ずかしい・・・。取りたいけど、参考書や試験問題集も売ってないし・・・、と消極的なことを考えていたら、結局取らないで普通免許を取得してしまいました。なので、私はもうフルで免許の種類を埋めることが出来ません。

 そこで、中型免許の話に戻るのですが、そろそろ二種免許にチャレンジしようと思案中なんです。私は免許を取得するならば試験場で一発派なので、二種も教習所で取得する気はありません。
 中型免許が制定されたときに一緒に変更になったのが、大型1種や中型1種も路上試験が開始され、大型は12メートルの大型車が試験車になりました。
 2種も中型が制定されたのですが、今取得するならば、珍しい中型2種にチャレンジするか?大型2種にチャレンジするか?どっちが面白いか?考えているところなんです。

 本当は、去年あたりに大型2種にチャレンジしようと思っていたのですが、大型2種は去年から試験車が肥大化し、今までマイクロバスを一回り大きくしたような大きさ(8メートル)のバスだったのが、11メートルの路線バスサイズになってしまったので躊躇していました。肥大化するまえに取得したかったのですが、時期を逃してしまって・・・。

 それで、私は別にバスの運転手になるために大型2種を取るのではなく、単なる腕試しです。中型2種→大型2種とステップアップするのが良いか?それとも大型2種を直接行くか?どっちが良いかな??

 ちなみに、すべての種類を埋めた免許のことを、資格マニアの間では「フルビット免許」と言うそうなんですが、フルビット免許取得の方々はこの中型制度は気に入らないことでしょうね。なにせ、中型の枠が出来て空きができるのですから。
 私はフルビットは不可能なので、普通2種は取る気全くなく、新設されて面白みのある中型にするか?効率を考えて大型にするか?真剣に悩んでいます。

 まあ、こんなことで悩むやつって全国的にも少ないでしょうね。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-06-09 01:43 | のりもののはなし
<< 今シーズン初 ガソリン代 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧