ROAプロジェクト

こんなこともあるんだ?

 今日の日中、ずっと愛車ミラージュの車検整備をしていました。本来ならば、ブレーキキャリパーのオーバーホールも行なうつもりだったのですが、頼んだオーバーホールキットが届かない・・・。少しでも安く、ということで純正ではなく社外の純正同等品を頼んだのが良くなかったみたいです。

 でも更に最近、リアブレーキから異音がしていたのであまり乗らない様にしていたのですが、意外な症状が出てました。
 我がミラージュ、CJ4Aという型式のグレードはRS。競技ベースの車両で、ジムカーナやサーキット向けの仕様でブレーキは15インチです。ブレーキとしては、ランサーエボリューションⅢと同じものが付いているのです。1トン少々の重量に270psのランエボのブレーキ。もちろんABSは付いていないので、路面が濡れているとけっこうシビアです。

 ここで利点があります。ランエボの社外パーツは豊富に出ているので、中古品が簡単に見つかります。今回、ブレーキパッドも中古品を購入したのですけど、ミラージュ用で探すと皆無なのにランサー用だと直ぐに見つかって樂でした。

 で、作業の話に戻ります。この頃の三菱車はサイドブレーキもリアキャリパーを併用するので、パッド交換はちょいと面倒です。
e0113576_0114178.jpg

 キャリパーからパッドを外すとあらびっくり。パッドのプレートとパッド面が完全に分離しちゃってます。こんなこと初めてっす。
e0113576_021181.jpg
 キャリパーは片持ち式なので、写真手前側は付いているだけ。だから、もしパッドがパキパキに割れてもキャリパーのシリンダーが飛び出てブレーキオイルを噴出することはないので、別に致命傷ではなかったですが・・・。

 まあ、中古パッドを組み込み、ブレーキオイルの交換もします。こんなクソ暑い中、誰かに作業を手伝ってもらうのも忍びないので、一人でやります。本来きっちりやるなら二人でやりたいですが・・・、ブレーキのエア抜き及びオイル交換をやる時は人恋しくなってしまいます。
 こんな工具を使うと、一人で出来ます。
 
e0113576_045847.jpg
写真には写ってませんが、ブリーダバルブにつないだホースにワンウェイバルブが付いており、オイルが逆流しないので、空気も入らないというものです。でも、ひとりでペダルを踏んでの作業になるので、オイルからどれだけエアーが入っていたか確認できないのがたまにキズ・・・。

 その後、リアタイヤが坊主なのでこちらも中古で1本1000円で買ったタイヤを組みに行き、バランスを取り、エアークリーナーの毒キノコを洗浄し、サイドブレーキの調整やら各部の増し締めやらなんやらで車検整備を終えたのでした。
 
 作業場所は思いっきり日当で気温が37度ほど有る中での作業だったので、休みながらの作業だったので、すごく時間が掛かってしまいました。

 さ、13日の午後に車検場の予約を取ったのでイザ勝負です。マフラーが音量規制ギリギリのものをつけているので、物言いがつかないことを祈りつつ・・・。
 
[PR]
by zeo-m | 2007-08-13 00:12 | のりもののはなし
<< まさか・・・ こちらは猛暑です >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧