ROAプロジェクト

まさか・・・

 やってしまいました。ミラージュ車検不合格です。
 原因は、思わぬところに潜んでおりました。サイドブレーキの不良で×!!

 当初、サイドブレーキは簡単に調整が利くので、こんなのトラブルのうちに入らんわい、と余裕をかましたものですが、調整していくと・・・、もっともケーブルを引っ張った状態でも、サイドブレーキ力が弱いらしく、テスター上で×!!ちゃんと坂で駐車しても車は止まっているのに、テスターの上だと力が弱い、とのご指摘が・・・。

 こうなると、残念ながらサイドブレーキのケーブルが伸びてしまっているという事で、ケーブルを交換しなければならないので、小手先のごまかしでどうにもなりませんでした。

 現場では、少しでもケーブルが引かれる様にさまざまな手を尽くし、ラインには6回は突入したのですが、結局ダメでした。あ~あ、15日で車検が切れちゃうのでまた仮ナンバーを使うしかないかぁ~。

 でも、もっとも心配していたマフラーの音量はOKでした。規制値が確か108dB以下のはずだったと記憶しているのですが、測定値は100dBでした。
 ちなみに、こんな感じで計測してました。
e0113576_18442196.jpg
計測器の写真は・・・、現場でイッパイイッパイになって居たため、撮ってくる余裕はありませんでした。け計測は、マフラーの近くにある針から棒が出てて、棒の根元にマイクがあり、マイクで音量を計測するというもので、結果でデジタルで出てました。近接排気音というヤツですね。

 正直、まさかミラージュがサイドブレーキで車検NGとなるなんて思いもよらなかったので、けっこう凹んでます・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-08-13 18:47 | のりもののはなし
<< 能天気なもので こんなこともあるんだ? >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧