ROAプロジェクト

やれやれ

 本当は今日から仕事なのですが、連休を満喫するために今日はお休みを貰うことにしてました。本来、連休の頭で終わらせる予定であったミラージュの車検が躓いていたので、今日再度陸運支局に行ってきました。

 なんでブレーキで落ちたか?ずっと悩んでました。そして、リアのキャリパーの構造をもう一度考え直し、結論はサイドブレーキワイヤーの伸びではなく、キャリパーのピストンが悪い、という結論にし、ピストンの位置を微調することで何とかならないか?と考えた訳です。

 実は、今日の午前3時半に自宅に帰ってきました。寝たのは4時過ぎてましたが、朝は気合で7時半には起床し、またミラージュのブレーキ組みなおしを行ないました。

 そして、10時ごろに終わり、市役所に仮ナンバーを借りに行き、そのまま陸運支局へ。再申請の場合は予約なしでイケルので、何時に言っても良いのでお気樂ですが、なんとか午前中に1発ラインに通したかったのでちょい慌てました。

 今日は5本ある検査ライン全てがオープンしていたので、まずは古いライン(フルタイム4駆ダメよ、のライン)に入れてみました。すると、まさかの右前の制動不良でNG。でも、懸念していたサイドブレーキは○でした。
 じゃあ、ダメもとで先日とは違うフルタイム4駆OKのラインへ。すると、フットブレーキはOKでサイドが×。でも、やり直しで○に!!なんか良く分からないけど合格!!はぁ~、長かった・・・。
 まあ、これでダメなら禁断の奥の手を用意していたのですが、これはあくまで禁断の技なので使わずに済んで良かった・・・。

 という事で、ミラージュはなんとか車検取れました。旧車ではあるまいし(と言っても11年前の車ですが)ここまで苦戦するなんて、我ながらど素人っぷり満開です。一応、2級整備士の資格持っているんですけどねぇ・・・。

 ちなみに、このミラージュはエアコンを外してます。でも、つい嬉しさと、汗を掻きまくったので、温泉でも行こう、と思い出かけました。

 
e0113576_23223067.jpg
私にとって、温泉と言えば新潟。ここは湯沢町のR17号沿いにある温泉です。秘湯ではなく、普通の日帰り入浴場です。近くのスーパー銭湯にでも漬かってろ、と言われてしまいそうですが。

 
e0113576_23243535.jpg
夏の苗場です。フジロックの時はすごく賑わっていたんでしょうね。今日はすごく閑散としてました。

 
e0113576_23255917.jpg
帰り、赤城山上空にすごく発達した積雷雲が・・・。エアコンの無い車で雨に降られると、窓は曇るし暑いし、ととんでもないことになるので、降り出す前に退散です。今日は降られずに済みました。

 今日一日で300キロ走ってしまいました。こんなつもりではなかったんですが・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-08-20 23:32 | のりもののはなし
<< リメイク? モーグル >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧