ROAプロジェクト

ザイテングラード

 物を知らないとは時として恥じをかくというものです。タイトルにある「ザイテングラード」と利いて、この単語を知っている人って多いのでしょうか?

 本日、台風9号が各地に被害を与えながらも接近しています。この影響でどうなるか現時点ではさっぱり分かりませんが、今週末は穂高方面にと登山に行く予定なので、一体どうなるのか?もしかしたら中止かもしれませんが、今回の登山の計画を立ててもらったときにザイテングラードという単語を知りました。

 我々の登山仲間うちでは、一人ぶっちぎりで登山経験と知識豊富なリーダー格(昨日書いたブログで動けなくなった人)があり、いつも分単位での綿密な行動プランを立案してくれます。このプランは、少々のトラブルが発生しても大体合うと言うかなり精度の高いもので、彼の経験値の高さが伺えます。

 今回のプランには、利きなれない言葉が入っており、それがザイテングラードでした。文章の中で、「ザイテングラードに取り付ける」と書いてあり、私はてっきり登山用具の一種かと思い、「どっかでレンタルすんの?」「アルペン行けば買えるの?」などとちんぷんかんぷんな質問を登山に行く面子全員に投げかけてしまい、全員から総ツッコミです。
 この取り付ける、の意味は、たどり着ける、という意味だったようです。悔しいのは、登山暦1回のヤツも知ってて、鬼の首を取った如く、突っ込みを入れてきたことです。

 要は、日本語で支尾根ってことらしいです。ま、行って目でみれば分かるってものでしょう。身に付ける物だと思った自分って一体・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-09-07 02:29 | お山歩きのはなし
<< 松本市にて ビビり話 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧