人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

サイクリング

 先週の穂高登山の下りでの膝痛、昨日に診療を受けた所、関節炎を起したのが原因だと言われました。関節痛を起さないためには、膝部分の筋力を上げるのが良い、とも聞いたので今日はちょっと自転車でブラブラしてみました。

 折角自転車で走るなら、気持ちよく自転車道を走ろうと思い、利根川の堤防にある自転車道を走ってきました。
 
サイクリング_e0113576_23115439.jpg


 ここを走っていくと、グライダーの飛行場があります。以前より存在自体は知っていたのですが、近くでグライダーの飛行場を見たのは初めてです。
 
サイクリング_e0113576_23125757.jpg
折角なら、飛び立つところをみれないかな?と思っていたらどうにも離陸準備をしているようでした。

 ちょっと待ってみると、1機離陸していきました。
サイクリング_e0113576_23143235.jpg
サイクリング_e0113576_23144332.jpg
ここは、私がJETを乗る場所の近くなので、遠くからグライダーの離陸は見たことあるのですが、実際まじまじと見たのは初でした。
 ワイヤーで長い助走距離を引っ張られて上がっていくものだと思っていたら、一気にグイっと上昇していく姿をみて少々驚きました。

 そして、かなり上昇した所でワイヤーが切り離され、ワイヤーに落下傘が付いていて、下に落ちていく、という事も知りました。
サイクリング_e0113576_23214257.jpg

 ちなみに、この写真の中央にある黄色いものがワイヤーを引くウインチで、左側に向かって走っているトラックでワイヤーを離陸地点に引っ張ってました。

 すごく珍しいものを見る事ができ、少々得した気分でした。
by zeo-m | 2007-09-15 23:23 | のりもののはなし
<< 十数年ぶり 穂高登山 2日目 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m