人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

十数年ぶり

 多分、中学生以来となる事をやってしまいました。それは、アオシマ文化教材社のデコトラプラモを作ったことです。

 ここ数年、にわかにデコトラプラモって活性化しています。特にアオシマさんはトラック系にも力を入れており、デコトラプラモも実際に存在するデコトラのモデル化をしていることです。
 一番判りやすい例が、富士急ハイランドのドドンパのCMに使われたデコトラのモデル化でしょう。ドドンパのCM用デコトラは初代と2代はあり、初代はドドンパ号を経てデコトラの鷲という哀川翔さん主演の映画の3作目まで主役のデコトラとして活躍した「2代目勇加丸」になり、2代目は、トラッカー伝説シリーズや工藤静香主演の映画「ムーンエンジェル北へ」に出演した龍神丸という群馬県に存在した超有名車が払い下げられた車でした。
 プラモとしては、2代目ドドンパ号はいすゞ810の4軸低床車がベースなのにプラモは3軸車とかなり強引なモデルですが・・・。

 って、オタクな知識をさらしてもしょうがないですね・・・。
 アオシマさんは、映画トラック野朗のモデル化にもここ数年力を入れており、主役の一番星号のラジコンを出しているのです。
 で、プラモの世界でも、やってくれました。4作目のライバル車として登場した「コリーダ丸」をモデル化してくれたのです。

 私、映画トラック野朗の大ファンで、コリーダ丸はライバル車の中でも好きな車両なんです。そんなプラモが出たのであれば、そりゃ作らないわけにはいきません。

 でも、仕事やら趣味うやらで殆ど家に居る時間が少ない私、やっと形になってきました。
 
十数年ぶり_e0113576_02145.jpg
まだ未完成です。

 でも、いくら久しぶりとはいえ、自分の腕のなさを痛感です。ネットでデコトラ系のプラモを検索すると、すごく上手い人がたくさんいらっしゃる。ブログのネタにするのもおこがましいですが、自分としてはちょっと満足です。でも、いつ完成するんだろう?
by zeo-m | 2007-09-17 00:06 | どうでもいいはなし
<< 地方もの サイクリング >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m