ROAプロジェクト

ランドクルーザー200

 今日、我がランクル100のオイル交換に行ったついでにちょっとランクル200を見てきました。まあ、私の風貌からして如何にも「コイツに買える訳ないだろう?」と思われてしまうので、ディーラーではセールスもつかず自由気ままに見ることができました。

 
e0113576_22285036.jpg
サイズ的には全長4890mm→4950mm、全幅1940mm→1970mmへと大きくなってますが、感覚的には良く分かりませんね。試乗した訳ではないので何とも言えませんが、運転席からの感じは別に100と変らないな、って感じでした。セカンドシートはスライド機構もつき、足元は広くなった感じはありました。

 新型となって良いな、と思ったところは、まずワイパーにミスト機構が付いたことですね。霧雨のとき、ミスト機構ありなしでは、ワイパースイッチの操作感が全然違いますから。
 あと、エアコンにフィルターが付いたことです。100はいまや軽にも付いているエアコンフィルターが無かったですから。
 更に、寒冷地仕様でウインドシールドデアイサーが付いたことですね。雪道を走ると必然です。100にはなぜか付かない!!
 すごく些細なことですが、こんな所ですかね?あとはカタログスペックでパワーが53馬力、トルクで2.5km-m上がり、10.15モード燃費で0.1km/l上がったことですが、私はディーゼル乗りなので、ガソリンの実用燃費はどんなものか?話でしか聞いていないので、よく分かりません。
 ちなみに、友達がシグナスに乗っていた時は、待ち乗りで3km/l、遠出で5~6km/lでした。エンジンにVVT-iが付いたことで、実用燃費も少しは改善されているんでしょうけど・・・。

 逆に??と思ったところはと言うと、ますは燃料タンクが縮小されてます。96ℓ→93ℓに少々小さくなってます。3ℓですが、タンクはデカイにこしたことないですから。
 あと、サンルーフの設定がない、とかシートヒーターがモケット表皮だと付けられない、3列目シートは外せないためラゲッジが狭い・・・、などですね。

 私にとって、200系は頑張って買いたい!!とは思えないですが、車としてはいい車だと思います。これで新長期排ガス規制対応のV8 5ℓツインターボディーゼル+6MTなんて出ればムチャクチャ欲しいですけど・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-09-23 22:59 | のりもののはなし
<< 中秋の名月 楽しめましたか? >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧