ROAプロジェクト

検討

 実は私、来年あたりで車の乗り換えを検討しています。理由は悔しい話しなんですが、ランクル100がディーゼル車規制の対象となり、来年の6月以降から都内どころか自宅のある埼玉県に立ち入り禁止になってしまうんです。
 
 その規制を通すことは可能です。約20万で排ガス浄化装置を装着すれば良いのですが、それをつけても更に3年後には、国の排ガス規制に引っかかり、車検が取れなくなります。
 それも対応は出来るのですが、約100万かかります。う~ん、どうしよう?すごく気に入っているし、愛着もあります。マニュアル車で運転も楽しいし、燃費も良し。
 不満な点は、5人しか乗れないのと、室内がもっと広ければいいな、って感じです。理想は、スキーに行った時、車内で立って着替えられること。

 今度車を買うならば、後席重視にしようと思っています。コンセプトは、如何に同乗者を快適にリラックスしてもらうか。大人7人がゆったりと2泊3日分の荷物を積んでスキーに行ける車にしたいと思っているんです。(今のランクルはブーイングの嵐・・・)

 という事で、もしも乗り換えるとしたら、今検討しているのは2台なんです。
 1台はトヨタ ハイエース。スーパーロングハイルーフワイドというデカイハイエース。出来ればディーゼルが良いけど、マイナーを受け、ディーゼルが3リッター、DPF装着になり排ガスも長期規制対応になり、環境も良し、だと思ったらディーゼルのラインナップに4駆がない・・・。

 もう一台がこちら。
 
e0113576_0592723.jpg
e0113576_0593734.jpg
シボレー エクスプレス。アメ車です。全長約5.3m、幅約2mと良い感じでデカイです。これの上として、スタークラフト G VANというハイルーフの豪華バージョンもあるのですが、とっても高い!!

 実は、今日ディーラーに見に行ってきました。展示車もあり、室内もチェックしたのですが、予想外の出来事が・・・。
 車両のフロアが高く、室内高はそんなに無い。立って着替えるのは無理と判明。さらに、スタークラフトのハイルーフでも立って着替えるのは無理っぽい。もし、理想を叶えるのであれば、マイクロバスベースのキャンピング車にすべき、との結論が。

 ちなみに、見積もりを出した所、総額約600万。完全に予算オーバーで新車は確実に無理であることも判明。
 もし、エクスプレスを選択するなら中古になりますが、中古ならスタークラフトも狙えるかも?でも、スタークラフトだと全高2.3mで立体駐車場に入れないしなぁ・・・。

 当分、いろいろな検討を楽しめそうです。意外にデリカD5あたりで落ち着く可能性も秘めつつも・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-10-01 01:09 | のりもののはなし
<< OFFはゆっくり 新蕎麦 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧