ROAプロジェクト

うんちく

 唐突ですが、高速道路の通行券についての話しです。最近はETCばっかりで通行券を受け取ることって殆ど無いのですが、ずっと疑問に思っていたことがあり、最近機会があってこの疑問が晴れました。

 
e0113576_1221218.jpg
高速道路の通行券、自動発券機で受け取ります。この自動発券機に入るレーン手前にカメラがあり、赤外線でパシャっと写真を取り、ナンバーと運転席の高さを測定しています。これで、3段ある券の取り出し位置が決まります。
 
 また、ナンバーの読み取りは車種番(5ナンバーとか1ナンバー)を読み取り、軽や普通車、中型、大型と区別し通行券も左上に車種番号(普通なら1、中型なら4)が印刷され、ナンバーの4桁の数字も読み取り、その4桁のうち下2桁が通行券右上に印刷されます。

 そこで疑問なのが、ナンバーが「・・・1」みたく1桁の数字だった場合です。実際どうなるんだろう?

 上の通行券の写真、ナンバーが「・・・4」の車です。そして、印刷してあるのは「A4]です。つまり、一桁ナンバーでは、頭にAが付いて印刷されるのでした。


 しかし、今更こんな疑問を持ち、それを解決したところで何も生活の役に立ちませんが・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-10-03 01:33 | どうでもいいはなし
<< 2007JAF全日本ダートトラ... OFFはゆっくり >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧