人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

カメラマン気分

 やはり、21日の峠アタックに行ってきた時の話です。
 このイベント、けっこうな台数が集まったのと、走行する距離が長いので自分の出走まで時間的な余裕がありました。
  
 そこで、最近目覚めつつある写真技術の向上も視野に入れ、ギャラリーポイントで通過する車の写真をバンバン撮ってました。(と言っても、自分好みの車しか撮ってませんが)

 報道カメラマンって、目の前に何が起きても坦々とカメラを回し続けると聞きます。実際、それに近似した経験が出来ました。

 それは、(そんなことは無いはずだけど)車がこっちに突っ込んできているのにも関わらず、「逃げよう」なんて考えは一切なくただシャッターを押し続けることに専念してしまったことです。

 前置きが長くなりましたが、一連のこの写真をどうぞ。
 
カメラマン気分_e0113576_1425751.jpg
クリッピングポイントからノーズの向きを変えて・・・
カメラマン気分_e0113576_1431374.jpg
コントロールを失い、ハーフスピン状態、その先には・・・
 
カメラマン気分_e0113576_1441560.jpg
ガッシャーン
カメラマン気分_e0113576_1445829.jpg
やっと停車。

 まあ、この状況でこのランエボがギャラリーの方に飛び込んでくる可能性はムチャクチャ低いですが、ギャラリー数名は後ずさりしてました。
 私的には、いい感じで撮れたな、なんて満足してます。

 ちなみに、車をぶつけるという人の不幸を楽しんでいる訳ではありません。このランエボも軽症で、ドアにほんのチョコット傷が付いただけでした。流石に、重大な事故だとこんな紹介の仕方ってできませんよ。

 こうやって、速いスピードで移動する被写体を撮影するのには、かなりセンスが必要です。今回も色々な車を撮影しましたが、益々写真の面白さをが強くなってきました。
by zeo-m | 2007-10-27 01:51 | どうでもいいはなし
<< マッターホルン 期待してますね >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m