ROAプロジェクト

更新講習

 25日は、船舶免許の更新講習に行ってきました。船舶の免許は5年に一度の講習を受けて更新しなければなりません。更新は、有効期限の1年前から受講可能なのですが、直前にならないと動かないとう私の悪い癖もあり、直前の受講となりました。なにせ、有効期限がH19年12月19日でしたから。

 この講習受けなきゃ、って本格的に焦りだしたのが先週の月曜日。そこから平日に仕事を休んで行くのは嫌なので、土日でなるべく自宅から近く、出来るだけ早く受講が可能な場所と主催団体を探しました。

 すると、JEISという、免許を取る時にもお世話になった協会が主催する講習が25日埼玉県の大宮ソニックシティーで開催されるという事を調べ上げ、21日に無理言って申し込みをさせてもらいました。
 一応、東京や横浜で開催されるときは当日参加OKという事だったので、なんとか泣き付いて受理してもらいました。
 
 なんで来月じゃダメなのか?それは、スキーに行かねばならないからです。本当は今日、新潟の奥只見がオープンなので行きたかったですが、どうせ今日は行ってもコブ斜はないのでまあ大人しく講習受けに行こう、と。

 ちなみに、更新講習は事前に身体確認と講習が講義35分、ビデオ鑑賞25分というメニューでした。
 身体確認は、色覚と聴力と視力チェックと間節の動きを含めた動作で、これらは視力チェック以外は申し込み書を記入したりする動作に織り込まれていました。

 で、無事講習を済ますことが出来たので、今週の水~木位に新しい免許が書留で送られてくる予定になっています。
 これら講習が7700円でした。調べてみると主催する団体で若干料金に差があり、私の受けたJEISの値段は、申請を委任し免許を送付してもらうという方法では最安だと思います。

 次は5年後。その頃は、船所有できていたら良いのですが.....
[PR]
by zeo-m | 2007-11-26 01:04 | のりもののはなし
<< 入手 ドキュメンタリーですね >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧