ROAプロジェクト

反省

 今週は帰宅してもPCの電源を入れずに寝てしまうことが多発してました。年末だからと言う訳ではないものの、なんだか忙しい日々を送りつつ・・・、最近ずっと考えている「自分は運転が下手なんじゃないか?」との疑念につき少々考えてみました。

 題材は、先月行ったしのいサーキットでの走行を振り返ってみました。結果は2本走って52.528でした。確か、しのいのベストラップに対して6~7秒落ち。我がCJ4Aミラージュの実力を考えても、50秒は切らないとマズイだろう・・・。

 で、走っている時に撮ってもらった写真からちょいと考えて見ます。
 
e0113576_224523.jpg
これは、ホームストレート入り口の模様です。縁石に車体半分が乗っている感じで、そんなに変なところを通っている訳ではなさそうです。ただ、この前のシケイン手前でビビリが入り、車速は控えめにしているハズです。以前、ここでスピンしてスポンジバリアに激突してしまったので、その時のトラウマが・・・。

 
e0113576_2265890.jpg
続いて、ホームストレートからの出口あたり。ここではなるべく直線的に~、なんて思いつつ右側一杯に車体を寄せ・・・、ってイメージで走ってますが、寄せが甘い?

 でも、確実に1点悪い所を発見。
 
e0113576_229421.jpg
ホームストレートを抜けた後の登り勾配があるコーナーなんですが、走る前からここのクリッピングが「コンクリートの縁石」なんてことを聞いてました。
 でも、イザ走ってみると「コンクリートの縁石ってどこにある??」なんてとぼけたことを考えてましたが、写真で見たらありました。あ~あ、クリッピングからかなり外れている・・・。
 ここは確実に改善の余地ありです。

 他にも、悪いところが積み重なってタイムが伸びないんでしょう。もっと良く考えて走らないといけないみたいです。
 一番悪いのは、第1ヘアピンの進入はわざとオーバースピードで進入してお尻を流しながら進入しようとして失速していたもの悪かったのでしょう。これが上手く決まると気持ち良かったんですが、タイムには繋がらなかったようです。

 また、ベストは出てないものの、53.3秒を中心として6周ほどずっと0.5秒以内で周回していたことがありました。一応出せるだけのタイムを出す走りをしていたつもりなんですが、メリハリがないというのもダメなのかもしれません・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-16 02:39 | のりもののはなし
<< 出張中 続オイル漏れ対策 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧