ROAプロジェクト

撃沈

 2月20日、普通2種免許の試験のため、埼玉県運転免許試験場に行ってきました。2種免許は初めてなので、学科から試験です。
 
 埼玉県の場合、学科が受かれば合格者多数の場合以外は、当日に実技試験も実施されます。実技は場内で鋭角通行と縦列駐車及び方向転換の審査が行なわれ、それに合格すると路上試験となります。

 学科試験に際し、1種の問題集1700問、2種の問題集1550問を解き、ほぼ全部の問題をクリアできるまで勉強しておいたので、まず大丈夫だろうと思っていました。

 でも、結果は不合格。

 今回、2種の教習所を卒業せずに試験場での学科試験受験者は私一人でした。同じ教室にいた1種や仮免の試験の人なんかに、「あ、あの人落ちたわ」とバレバレで恥ずかしい限りです。

 まあ、普通に落ちたのであれば良いのですが、困ったことに試験が終わったときは絶対に受かったと思ってました。
 が、実際の問題は今まで勉強した問題集とは出題の傾向がまったく違い、法規に則った解釈をしても、どっちとも取れるような問題が多数を占めていたのは気になってました。もしや?という思いは有ったんですが、法規も覚えているし、大丈夫なはずだと
 でも、不合格。正直、どの問題で間違えて落ちたかが判りませんでした。

 そこで、合格発表の後に慌てて試験場で売っている「2種の教本」を購入して帰宅後見直してみると、但し書きのところに問題に出た内容があったり、自分の解釈違いがあったり・・・、悪い所がいろいろ判ってきました。

 とりあえず、次は22日に再受験の予定・・・、次こそは・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-02-21 02:49 | のりもののはなし
<< 難しい・・・ 久しぶりのOFF >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧