ROAプロジェクト

ちょっと紹介

 今年に入ってから、自動車の全ての免許を取ろう計画を発動し、2月に第一種大型特殊免許を取り1種は全てこの条件をクリアしました。
 続いて2種免許に挑戦し、第一種の大型免許もあるんだから大型2種、大特2種、けん引2種と3つの資格を取ればフルカバーになるものの、それじゃあ何となくつまらないなぁ、ってことで、免許の種類2段あるうちの下段をフルビット(欄に-がない状態)にしてやろう、と思い立ちました。

 そして、3月10日に2回の学科受験と3回の実技受験で普通2種に合格しました。残す所、あと4種。
 
 次は中型2種に挑戦です。3月の段階で、埼玉県の運転免許センター(鴻巣市)は、普通2種の受験するのに、予約に7から10日かかり、落ちたからはい次、って訳には行かない状況でした。
 なにせ、一日の受験者数3人しか予約入れないんです。これにはかなり頭にきて、なんで公安委員会の職務怠慢だと抗議文でも送りつけてやろうともしましたが、つい合格の喜びでどうでも良い事になってしまいました。

 でも、中型は1種も2種も予約がいらないんです。まあ、好き好んで使えない中型免許取る位ならいきない大型行きますからね。

 で、そろそろ受験に行こうと思っているところなんですが、ここで路上試験時の走り方を思い出すべく、書き記そうと思います。鴻巣で普通2種の受験をされる方の参考にでもなれば幸いです。

 普通2種の場合、法規に則った運転と3つの課題があります。一つは指定停車。電柱や標識の柱を目標とし、それに車両後部ドアの幅以内に合わせて停車する、というものです。「○○に合わせて停車してください」と指示されます。
 次に直前停止。これは、「○○あたりに停めて下さい」と支持され、3回のうち1回は駐停車禁止場所も含まれる場所を指示されます。
 駐停車禁止場所とは、曲がり角の5m以内とか、バス停の10m以内とかです。バス停の停車禁止区域は半径10mなので、反対側のバス停の前に停まってしまってもアウトになります。
 3つめの課題が転回です。要はUターンで、1度切り返しをして、なんて指定されます。また歩道やわき道に頭を突っ込んでの転回は禁止されます。
 転回は、対向車や後続車の妨害をしてしまったらアウトなので、停車禁止ではない場所に停車をして、ひたすらタイミングを待ちます。私が合格したときは、結局3~4分はタイミングを計る為に停車してました。
 2度目の受験の時、転回で後続車が視界に入っている状態で転回を始め、ギリギリで妨害することなくできたものの、「周りの交通に対して余裕を持った運転が出来ていない」という事で不合格になりました。

 ちなみに、中型2種や大型2種は、指定停車しかないので指定場所が停車禁止か?考えなくても良いので樂ですが、中型も大型も車幅2.49mあるバスを運転するので、ある意味たいへんです。

 参考までに、私が完走できたときのコース図を載せておきます。結構長い距離を走ります。
こちらが、合格した時のコースです。
e0113576_0525959.jpg

直前停止③が停車禁止場所で、「交差点にあるカーブミラー付近に停車して下さい」という指示でした。交差点を避け、ちょっと先の民家駐車場前で停車しました。(駐車場前は駐車禁止で停車はOK)
 転回は、「試験場正門前の信号から次の信号までの信号から次の信号までの区間で1度の切り替えしをして転回してください」との指示でした。鴻巣市役所前にあるSLの展示車付近に停車し、タイミングを計りました。
 このコース、はっきり言って長いです。

 続いて2回目受験の時のコースです。
e0113576_058839.jpg

 停車禁止場所は②でバス停付近でした。このコースは標準的なコースで、私が練習させてもらった上江橋モータースクールでもらったコース図の1コースそのままでした。合格した時のコースは、2コースを変則にしたものでした。

 中型2種や大型2種はまたこれよりも走行距離が伸びるので、イメージトレーニングをしなければ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-04-21 01:03 | のりもののはなし
<< 大変ですね 限界 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧