ROAプロジェクト

打倒 雨漏れ作戦

 唐突ですが、実は私の車である「ミラージュ」、雨漏りしてました。強い雨が降った時限定なのですが、なぜか助手席が何かウエッティーなんです。
 何でだろう?と助手席側のルーフを見ると、ピラー上部とルーフトリムの間に雨粒が数滴付いてました。
 どうにも、ドアサッシ部のウェザーストリップが弱っているようでした。

 まあ、この車の助手席には殆ど人が乗ることって無いし、水の落下先はシートなんで最悪シートフレームが錆びるだけ、車体が傷むことはないと判断して放置してました。

 でも、先日、助手席で仮眠を取ろうとしたら、不覚にもシートの水分が乾いてなく、ケツを冷やす羽目になってしまいました。これはイカン。

 という事で、雨漏りを直す作戦を立ててみました。

 原因は、ドアのサッシ部のゆがみと、ウェザーストリップの小さな切れでした。我がミラージュ、この写真の通りサッシが若干浮き上がってます。
e0113576_291129.jpg

 
 何でか??この車、新車として買って3ヶ月後に筑波サーキットで左側面をスポンジバリアに突っ込ませて以来、計3度左側面をスポンジバリアに接触させてます。
 
 そのため、ドアの建て付けが悪くなってしまったのと、ドアパネルの変形によりサッシ部の位置も狂ったみたいなんです。

 という事で、ドアの建て付けを微調する、って言う手は少々面倒なので、今回は車体とドアのウェザーストリップの隙間を埋めるべく、スポンジの緩衝材を車体側、ウェザーストリップが最も接触する部位に貼ってみました。
 貼った緩衝材、1mで198円。これで雨漏りが収まればシメシメです。
e0113576_293641.jpg


 その効果は??
 ありました。あの、先日の豪雨でも一滴も雨の進入はなかったです。作戦成功です。

 あとは、これがいつまで保ってくれるかです。何か梅雨時にはまた雨漏りが再発しているような・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-05-22 02:10 | のりもののはなし
<< 勝負 すごい雨でしたね >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧