ROAプロジェクト

勝負

 26日は、第2種大型特殊免許の受験なので、25日に練習場で練習をしてきました。

 今年2月に第1種の大型特殊を取り、感覚が萎えないうちにチャンレンジしたかったのですが、約3ヶ月ぶりに乗る「ホイールローダー」は相変わらず面白かったです。

 
e0113576_034595.jpg

 日立製LH70という車両で、中折れ式の構造になっています。中折れ式とは、旋回する時タイヤで舵を取るのではなく、車体の中心で折れ曲がることで旋回するのです。
 それなので、内輪差が殆どありません。

 また、この中折れは油圧シリンダーで行う為、ステアリングのセンターというものがなく、ハンドルの戻しも自分でやらねばなりません。
 よって、ちょっとハンドルを切りすぎても車体全体が揺すられ、すごい振動に見舞われます。

 こんなギクシャクした運転をしたら、2種どころか1種でも受かりません。如何にスムーズにメリハリをもって、交通法規に則った運転をしなければなりません。

 特に2種は、合格点が80点(1種は70点)で細かい安全確認やカーブでの膨らみ、車体のふらつきなどなど厳しく判断されるので、ちょっとでも油断すると何度も通う事になってしまいます。

 とりあえず2時限の教習を追え、数点の問題点を指摘されたものの、「何とかかなるのでは?」と教官からも言ってもらえました。

 そして、今日指摘された事、注意すべき点、ウインカーや目視のタイミング、速度などなどをコース図に書き込み準備万端です。
e0113576_014371.jpg

 後は明日、このコース図を見ながら完熟歩行をして試験に備えます。

 2月に大型特殊1種、3月に普通2種、4月に中型2種と毎月免許を更新しているので、26日に受かって4ヶ月連続更新が出来ると良いのですが・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-05-26 00:20 | のりもののはなし
<< 作戦失敗 打倒 雨漏れ作戦 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧