ROAプロジェクト

大型2種

 31日は、遂に大型2種受験のための練習に行って来ました。フルサイズの大型バスの運転です。
 以前取得した中型2種とは幅は同じでも長さ、オーバーハング、ホイールベースが違い、数値だけだと1.5mでかいだけでも、全くの別物でした。

 
e0113576_0402752.jpg
教習車は路線バス上がりの車で、日野自動車製のバスでした。今回は場内練習のみなので、この古いバスが教習で使われてます。路上教習ならば、実際に試験で使われるいすゞ製のバスで練習ができるのですが。

 でも、さすが路線バス上がり。ちゃんとこんなものもありました。
e0113576_0435085.jpg
降りますボタンが乗客に押されると、これが光るんですねぇ。

 で、実際場内の課題である、鋭角路通過、方向転換、縦列駐車をやったのですが、とにかく鋭角路通過が難しいです。ちょっと角度が足らなかったり、ステアリングを切るタイミングを外すと、まさにハマって出られなくなります。
 私の場合、鋭角通路は右折侵入では楽勝なんですが、左折進入では1/2の確率で接輪してしまう、というオソロシイ習性が発覚しました。受験までに治さねば・・・。

 あと、方向転換は左右進入どちらでも問題なしですが、方向変換後の車庫から出る時に気を抜くと接輪させてしまう事がありました。
 縦列駐車は、ほぼ大丈夫でした。

 こんな感じで大型2種の受験に対しても準備を始めましたが、目先は6月5日に予約している大型特殊2種なんです。次こそは受かってやる!!
[PR]
by zeo-m | 2008-06-01 00:51 | のりもののはなし
<< Car検 ここ数日 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧