ROAプロジェクト

トレーラー車検

  我がJET用トレーラー、7月11日に車検が切れていたのですが30日に受けてきました。トレーラーの車検は積載物を下ろさなければならないので、いつも乗っているJETはショップにお願いして下ろし預かってもらって車検場に行きました。

 私のJETであるYAMAHA FX160は乾燥重量350kgなので軽トレーラーでも良かったんですが、少しでも余裕が欲しいと思い白ナンバーのトレーラーにした訳なんですが(これは建前で、実際は希望ナンバーを取りたかっただけ)やはり毎年車検は・・・、軽なら2年毎ですから。

 ちなみに、小型登録(要は5ナンバーサイズ)だと自賠責保険12ヶ月で5090円(去年は13ヶ月で4990円)、重量税は6300円、検査手数料が1700円、書類代25円、これがトレーラーの車検にかかる最低の金額です。参考までに、自動車税は5300円です。
 自賠責保険は乗用や貨物は安くなったのにトレーラーの保険は上がった!!なんでやぁ?って感じでした。また、検査手数料もちゃっかり値上がりしているし。
 しかし、けん引車に引っ張られるだけのトレーラーに自賠責保険がいるのってちょっと疑問です。また、自動車税もエンジンもついていないのに軽貨物より高いって一体??

 今日はJETのショップに寄った関係で群馬県の陸自にて車検を受けたのですが、月末ということでまあまあ混んでました。
 
e0113576_1153337.jpg


 トレーラーの車検って、灯火類の確認とホイールのハブナットの締め付け確認及び駐車ブレーキ有無の確認だけなので、検査自体は30秒で終わりました。書類書いている時間の方が長い・・・。

 これで、やっとJETを乗りに行けるのですが、いつ行けることやら・・・。


 
[PR]
by zeo-m | 2008-07-31 01:19 | のりもののはなし
<< ドジ 5度目の挑戦 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧