人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

10円に泣く

 金曜日、JET仲間のトレーラー車検に行ってきました。仲間共々今年になってまだ一度もJETに乗ってません。
 その理由の一つにトレーラーの車検が切れ、移動できなくなってしまったということがります。
 
 お互い、JETを買って4年経ったんですが、後輩はずっと車検はお店に出していました。今回、初めて私がユーザー車検代行として行くことにしました。

 そこで、オーナーには車検で必要な納税証明と印鑑、車検証、自賠責保険を用意してもらうのですが、車検が切れているので自賠責も当然切れてしまっています。陸自までトラックで運ぶ訳にいかないので、仮ナンバーを取る必要もあります。

 仮ナンバーは、車検証と運行期間分の自賠責保険の加入が必要なので、仲間に事前に「13ヶ月分の自賠責を契約しておいてくれ」と頼んでいました。

 
 また、車検時はトレーラーにJETが乗っていると検査してもらえないのでショップで一旦JETを下ろしてもらうのですが、当初8月6日の行く予定が私のミスでショップとの段取りがつかず8日に行くことに勝手にしてしまいました、

 当初、オーナーには「自賠責は13ヶ月入っておいて」と伝えてあったつもりでしたが、8月6日より12ヵ月加入していました。車検は8日に行くとなると、自賠責の期限が2日足らなくなってしまう・・・。

 そこで、じゃあまた追加で1ヶ月入ればいいや、と思っていたのですが思わぬ落とし穴がありました。

 それは、トレーラーの自賠責保険料は、1ヶ月だろうが6ヶ月だろうが5080円、12ヶ月で5090円、13ヶ月で5100円と、10円しか違わないのです。
 つまり、2日足りないために1ヶ月入ると、倍の金額を払う羽目になってしまうことになります。

 これはイカン!!と言う事で、一度12ヶ月で入った自賠責保険を抹消して返戻金を受け取り、新たに13ヶ月に入りなおす、という手段を考えました。
 これを保険会社に相談すると、やるだけ無駄ですよ、との答えが。
 保険の抹消は廃車証が必要であり、もしやるなら再度自賠責に加入して重複契約にして、前 の契約を廃棄し返戻金を受け取ることになるんですが、返戻金は20円だそうです。
 全く足りません。

 ちなみに、JETトレーラーの12ヶ月で5090円、13ヶ月で5100円です。こう考えると1ヶ月に5090円は出せません・・・。

 結局は、加入し保険代理店に頼み込み、12ヶ月で入った自賠責を戻し、13ヶ月に入りなおす
ことをしてもらったので大丈夫でした、

 とにかく、10円の差でここまで面倒なことになってしまうとは・・・。我ながら反省しました。

 そして、8日のトレーラー車検。
 この日は朝まで働き、トレーラーを取りに行き、その足でJETのショップでJETを降ろしてもらい群馬の陸自に行きました。
 
 すっげ~混んでる・・・。この日も夜から仕事なんで、早く帰って寝たいのに・・・。
 トレーラーの車検は、灯火類の確認とホイールナットの緩み確認、そして駐車ブレーキの確認だけです。テスターには乗せません。
 
 で、待っている間に暇だから灯火類のチェックをしようとしたら・・・、ショック!!右ウインカーとバックアップのランプが点かないんです。
 まあ、こういう場合大体カプラーが悪いのでカプラーを抜き差しすると、こんなことが分りました。
 ・普通に挿すと右ウインカーとバックが点かない
 ・浅く挿すと、バックのみ点かない
 ・奥まで挿すと、左右のウインカーが点かない

 ここまで来たら、どうしようもありません。勝負に出ることにしました。
それは・・・
 まず浅く挿しておいて、バックアップは諦める。
 検査官から「バックが点いてない」と指摘される
                 ↓
 「マジっすか?」と車から降り、カプラーを奥までぶち込む
                 ↓
 バックアップが点く、この時、ウインカー類はつけない

 これでダメなら、カプラーを分解して調整するしかありません。

 そして、順番が回ってきました。ところが、なぜか検査官の前では奇跡的に全てのランプが点灯し、無事OKとなりました。

 また、駐車ブレーキの確認なんですが、このトレーラーは駐車ブレーキレバーがあり、それを引くとタイヤが固定されるタイプなので、駐車ブレーキを引いた状態で車を前進させ、トレーラーのブレーキがロックされているかを見られました。もちろん、問題なしでした。
 
 いや~、灯火の3段活用はしなくて済んで助かりました。ただ、JETのショップでこの話しをしたら、こういう場合はカプラー部にCRC660みたいな潤滑剤を掛けてあげると良いとのことでした。

 今回、無償でトレーラー車検を引き受けたんですが、自賠責やトレーラーの灯火の件でまた経験値を上げることができました。
by zeo-m | 2008-08-10 02:36 | のりもののはなし
<< Car検結果 6度目の結果 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m