ROAプロジェクト

国土交通省より

 先日、こんな葉書が届きました。
e0113576_317253.jpg


 自動車の点検整備に係わるアンケートです。今年の7月に車検を受けた、JETトレーラーに対してのものでした。

 何でかな?と考えたら、トレーラーの車検は後整備として受験したからだと思います。トレーラーの車検って、灯火類の点灯確認とホイールナットの締め付け、駐車ブレーキの作動確認だけなので、態々整備記録を付けずに行ったまでだったので、後整備にしたのでした。

 後整備って、車検時の負担を低減するために(何年前か忘れましたが)規制緩和で制定された制度なんですけど、このお陰でユーザー車検代行なんて業種が増加し、実際無整備で車検を受け、すぐに故障してしまうケースが増えていると聞いたことがあります。

 恐らく、国道交通省もこの点を問題視しだしたのでしょう。規制緩和で車検の受験時は一時期ユルユルだったのですが、最近はかなり厳しくなり、車検ラインで不合格になった場合、同じ日であれば何度でもラインに通せたのが今月から一日3回までと決められ、更に3回目で落ちると「不適合車」として扱われてしまうとか・・・。

 車検制度に対し、今度また何らかの動きがあるかも知れません。個人的には、厳しくなるのはありがたくないですけど、大型トラックなどでタイヤが外れて死亡事故になるケースも有るかと思うと、仕方が無いですね。
[PR]
by zeo-m | 2008-09-30 03:28 | のりもののはなし
<< イメトレ COCOイチ >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧