ROAプロジェクト

そして・・・

 30日に迎えた11回目の大型2種免許受験。もう嫌になってきた・・・、完全に自己嫌悪に陥ってます。

 と言う事で、今回も不合格でした。今回は色々ありました。

 30日は午前の受験でしたが、夜勤だったので仕事終わりで試験場に駆けつけ、大急ぎでコースの下見と県証紙を購入して受付へ。受験番号は2番、そして中型2種受験の方もいらしたので合計3名での受験でした。

 まずは大型から試験はスタート。受験番号1の方は縦列駐車と左進入の鋭角でした。共に無難にこなし、鋭角を左折で出た所で私と交代。
 

 まずは右折進入の方向転換。ちょっと右に寄りすぎ、左後ろにバックしている時に右側が縁石ギリギリだったものの「イケる」と判断したものの、若干右前輪が縁石に擦りました。
 そして、前回縦列で下がりすぎポールにぶつけたトラウマから、後退は凄く慎重になりすぎ、課題のポールとの隙間50cmに届かずやり直し。やり直しでは上手く行った模様でした。

 しかし、試験官から発着場へ戻るように指示されました。鋭角をやらせてもらえなかったので、10回以上試験を受けながらまさかの2連続場内失格決定。うぅ・・・。思いっきり落ち込みました。目の前真っ暗でした。

 発着場に戻り、試験官から今度は中型車に移動しましょう、と言われ泣く泣く運転席から離れると、他の受験者の方から「鋭角は?」との質問を試験官にしてくれました。
 すると、試験官が「あ、ごめんなさい、やってませんでしたね、引き続きお願いします」と。そうです、試験官の勘違いでやり忘れただけでした。

 また運転席に戻り、鋭角へ。左侵入でした。いつもの感じでやや多めに頭を突っ込み、2度の切り替えしで抜けるようにし、問題なくクリアしました。
 でも、この時点で一度落ち込んだメンタル面を元に戻すことが出来ないまま路上試験へと行ったのでした。

 一応、この後中型受験の方の場内試験もあったのですが、気分的に緊張とさっきのまさかの場内2連続失格の精神的ショックを引きずり、自分の路上試験中もまったく集中できませんでした。

 更に、受験番号1番の人に左側中扉前に座られてしまい、指定停車の時気が散ってどこがベストな位置か良く分からなくなってました。

 コースは試験場を右折し、最初の信号を左折、国道17号を左折し鴻巣警察署前を右折、鴻巣駅前の信号を右折し旧中仙道に出て、再度国道17号にぶつかった所を右折し、また鴻巣警察署前を左折し試験場に戻るコースでした。

 試験場を右折し、最初の信号手前にある速度標識の柱を目標として指定場所停車の指示がありました。この時、しっかりと早く止まりすぎてしまいました。

 「もう後が無い」と思い、信号を左折、ここは上手く小回り出来ましたが、そのあと横断歩道ない十字路付近で自転車から降りているおじいさんが対向車線側にいました。本来なら停車して譲らなければならないのですが、なぜか体が動かずそのままスルー。「これでまた減点くらったな・・・」

 その後、R17号に左折するときも、小回りで入ったのですが試験官から「ちょ・・ちょ・・・」と恐怖を感じた模様でした。少々左に寄せすぎたようでした。

 その後、R17を右折し、1つめの信号先にある花の町鴻巣のアーケードの支柱で2度目の指定場所停車。
 ここでも、試験番号1の人が視界に入り、また早く止まり過ぎちゃいました。

 そして、鴻巣駅前の交差点では、信号待ちの軽トラが停止線を越えて止まっており、右後ろがギリギリ。更に、交差点からちょっと離れた位置にいたおばあさんがまさかのダッシュで交差点に入ってくるは、でキケン要素満開の右折となってしまいました。完全に失格を悟ったのでした。

 一応、この後試験コースをショートカットすることなく試験場まで走ったものの3度目の指定場所停車はなく、不合格はわかりました・・・。

 今回、歩行者の見落としやら、指定場所停車の失敗やら、完全にメンタル面の余裕が無かったからだと思います。運転してて、我ながら全く余裕が無かったですから。

 自分が知る中で一番多い回数で受かったというのは15回です。(練習所で練習した人、という条件ですが。練習所に通わない人で30回を越えたという話も聞いたことあります)自分が練習に通った上江橋モータースクールの練習生のワースト記録を作ってしまうかも??

 ちなみに、今回受験番号1の方がめでたく合格されてました。11回目にして初めて合格した人を見ることが出来ました。ちゃんと課題が出来れば受かるので、ちゃんと落ち着いてやればイケるはずなんですよね。(運転操作、シフトやクラッチ、ブレーキワークは明らかに私の方が上手かった!!)
 
 次は11月7日です。果たしてどうなるか??
[PR]
by zeo-m | 2008-11-01 01:37 | のりもののはなし
<< 先日 10th アニバーサリー >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧