ROAプロジェクト

その後

 12日は昼勤務で仕事なのですが、今日はまる一日お休みです。折角の休み、家で寝るなんて勿体無いことはしません。

 以前より人が少なそうな時に行ってみよう、と思っていた「碓氷峠鉄道文化むら」に向かいました。
 碓氷峠は鉄道的に機関車で電車を引っ張り上げていた珍しい所。長野新幹線開通で廃止させてしまったのを記念して出来た博物館施設で、国道18号を走っていると釜飯で有名な「おぎのや」のはす向かいにあるので、とっても気を引かれるんですよね。

 イザ、眠い目をこすりつつやってきて目にしたのは!!
 
e0113576_0234467.jpg

 まさかの火曜日休館でした。我ながら素晴らしい・・・・。

 でも、こんなことでへこたれる私ではありません。もう一つ目的がありました。それは、旧碓氷峠にあるメガネ橋付近からの紅葉見物です。

 
e0113576_0251587.jpg
シーズンどストライク、平日でないと来れません。紅葉、完全に見頃です。

 メガネ橋、上に上がることができます。交通誘導をしているおじいさんに聞いて、奥にある階段を登り、いざメガネ橋の上へ。橋の付近にはボランティアの解説員の方もいらっしゃいました。
e0113576_028082.jpg


 さらに、奥に見えるトンネルもお散歩できます。ブラブラお散歩してみました。
e0113576_0291651.jpg

 周りに誰もいなかったですが、特に気持ち悪くなかったです。

 もう少し天気が良かったら最高だったんですが、これでもかなり紅葉を楽しめました。
e0113576_0304999.jpg


 
 そして、普通ならば旧碓氷峠を楽しみながら軽井沢へ抜けるのでしょうが、まさかのUターンをし、国道18号に戻り、今度は妙義山に行ってみました。こっちも紅葉は良い感じでした。
e0113576_0325950.jpg

 平日にもかかわらず、けっこうな人が居ます。これが日祭日だったらと思うとぞっとします。

 さて、これで帰るかと思いきや、今度は国道254号線へ向かい、荒船山を見に行きます。群馬の下仁田と長野の佐久をつなぐ内山峠から見える「荒船山」。山のてっぺんに岩石がドカンと載っている様はとても雄大です。
e0113576_038331.jpg

 荒船山、好きな山の一つで、この時期は山の裾が紅葉で埋まるので、とっても美しいと思うんです。
 そういえば、この荒船山も登山道があるので登ることができるのですが、行こうと思いつつ行きそびれてしまっています。

 この後、国道沿いにある「荒船の湯」で温泉に浸かり、帰路についたのでした。いや~、良い休みを過ごせました。
[PR]
by zeo-m | 2008-11-12 00:37 | お山歩きのはなし
<< しっぺ返し 次の挑戦 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧